教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」 教える人向け公式ブログ

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」教えたい人のための公式ブログ
お知らせ:当ブログは2024年3月より新URLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願いいたします。

【九州】簡単おうちパン講座を受講して学んだ🎤先生デビューしたてでも人気講座になる秘訣🥖

みなさん、こんにちは!

ストアカ九州のコーディネーター脇山です✨

 

なんと明日からもう11月です!

今年もあと2ヶ月で終わりだなんて・・・💦

今年のやり残したリストのカウントダウンを始めようと思っています!

 

さてさて、前回の水曜日に投稿した際に、とある講座を受講しました!という投稿をしましたが、その講座というのがこちら🌟

 

 

講師の関久美子先生は、なんとママ講師として今年先生デビューをされたばかりだとか!にも関わらずメディアに出演されたり、開催したママ向け講座はたくさんの生徒さんが受講されていたり、、ストアカでも最近じわじわと人気を集めていて、とっても気になっていた講座でした🥐

f:id:Oshierun:20181031175730p:plain

【2018.9.25 RKB 今日感テレビ出演】関先生の教室ページより

 

【メディア出演者情報】
H30.9.25 RKB毎日放送 今日感テレビ
<困った!もったいない!”を解決! 今どきの助け合いサービス>

H30.10.10 TNCテレビ西日本 ももち浜S特報ライブ
<個人スキルを気軽に友人へシェア>

 

(私は、無類のパン好きなので、簡単パン作りを体験したいという強い思いもあり受講しました✨)

 

早速パン作り講座スタートです!

まずは、今日の流れや材料の紹介から!

 

f:id:Oshierun:20181031175932j:plain

 

「この材料を使うといいですよ〜」や「私はここで買ってます」という受講しているからこそ学べる内容も教えていただきました✨

 

そして早速作り始めます!

実は粉や水・牛乳などの材料をボールに混ぜ合わせたら、なんとそれだけで生地は完成。(この後寝かせるという工程が入るのですが、当日は関先生が作ってきてくれた生地を元にパン作りを行いました!)

今回のメニューは、かぼちゃパンということで、できた生地に先生が事前に作ってきてくれたかぼちゃのペーストを混ぜて、くるくるした後に切ったら出来上がりです🥖

f:id:Oshierun:20181031180006j:plain

f:id:Oshierun:20181031180032j:plain

 

本当にいとも簡単にパンが出来上がりました✨トースターで焼いてから完成!

これまた関先生の用意してくださったホットコーヒーと試食です😋

f:id:Oshierun:20181031180101j:plain

 

こんなに簡単だったにも関わらず、とっても香ばしく美味しかったです!材料も、手法もどれも難しいものはなく、家で作れそう!やってみたい!と思ったのが素直な感想でした!

 

↑きっとここがポイントだと思います👆

 

“これなら家でもできそう!やってみたい!”

“パン作り楽しい!”

 

と思わせてくれる講座だということです!

 

そう生徒さんに思ってもらうために何が必要なのか、、、。関さんの講座から学んだことは

 

“ 可能な限り再現できるかたちで伝える ”

 

ということです。

よく講座を受講して、その時はできたけど実際家に戻ると「あれがないからできない」「先生はこれを使ってたけど、それは入手するのにハードルが高い」と思って断念するということってありませんか?

 

関先生の講座の中では、「これがなくてもこれで代用できます」とか「お家にあるこういうものを使うといいですよ!」という情報を教えてくださいました。その情報があることで、「それだったら家にあるからやれそう!」「意外と家にあるものでできるんだ楽しい!」と思えるのではないでしょうか?

 

こここそが人気の講座になる秘訣の1つだと思うのです。

 

恐らく、この再現性を持たせる講座を開催するまでに、多くの研究をされたのだと思います。一朝一夕にこの工夫や代用品は出てこないと思いますが、アイディアとしてどんどん出てくるのは、先生デビューしたてであっても、「パン作り」自体は大好きで2年間続けてこられたという実績があってこそ!

f:id:Oshierun:20181031180254j:plain

お子様を抱えながらも笑顔で講座をされる関先生の裏の努力を想像して、勝手に感動したのでブログとして書かせていただきました!

関先生受講させていただいてありがとうございました😊

 

最後に・・・そんな関先生にプチインタビューをさせていただきました!

ご紹介して終わりたいと思います!

 

★教える上で“やりがい”はなんでしょうか?

自分の大好きなパン作りを誰かに伝える事で、生徒さんご自身が喜んでくださり、そのさきのご家族やご友人にも喜ばれたと言うお話を伺い「お伝え出来てよかった」と感じています。

そんな気持ちを得る事で、講座への取り組みはもちろん家事や育児のエネルギーになっています。 

講座でのやりがいが、次の講座のみならず家事や育児のエネルギーの源にもなっているんですね!!素敵です😭 

★教える上で“気をつけていること”はなんでしょうか?

もし自分が自分の開催する講座に参加した時に、楽しいと思うか?満足する講座か?と自問自答しています。笑  初めまして~ありがとうございましたまで、とにかく笑顔でいる事。講座を好きになって貰う事と、私自身を好きになって頂けるようにと思いながらレッスンをしています。

 やはり!まずは先生自身が楽しんでいることというのもポイントですよね。そして生徒さんの立場に立って講座をされているんだなと改めて思いました!

ストアカをはじめて何か変化はありましたか? 

ストアカを利用する前までは、SNSを利用して集客をしていましたが、それまでに出会う事のなかった年代の生徒さんにも講座を受けて頂く機会が増えました。

色々な方にお伝えレッスンする事で、経験値も上がりレベルアップできる面も多くなったと感じています。

これまで出会わなかった方との出会いは、不安もあると思いますがそれをチャンスと捉えて前向きに講師業をされている姿が素晴らしいです!

★これからの目標や抱負があれば教えてください!

ママだから、あれは出来ないこれも出来ないではなくママだけど、あれもこれも出来る!!と見方や考え方をシフトして、開催する講座や普段の生活を楽しんで行きたいです。

また、ママ講師(パパ講師)として活躍されている方、これから活躍したいと考えている方々とお互いにブラッシュアップしていける繋がりも作りたいと思っています。

 ぜひ一緒にストアカ九州を盛り上げていきましょう♩

 

よかったら関先生の講座もチェックしてみてくださいね♩

以上、講座潜入レポートでした!また不定期でレポートをお届けしたいと思います✨