教えルン

国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

教えルン

国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

【九州】特別なスキルがある人だけが先生になれるんじゃない!大好きな"旅"を教えるという仕事<橋口先生>

f:id:Oshierun:20181113094217p:plain

 

こんにちは!

ストアカ九州のコーディネーターの脇山です。

秋が深まってきて、街を歩く人たちも冬の装いになったりして、すっかり冬モードになる中、先日私はとっても可愛い女の子を目にしました。外国の女の子でしたが、赤のベレー帽を被っていて、なんとも可愛い。

f:id:Oshierun:20181113123329j:plain

日本にいるとなかなか赤いベレー帽にチャレンジするなんて、紙面に出るモデルさんか華やかなイベントの時くらいや!と思っていたんですが、こうやって日常で華麗に着こなしている子を見ると、「あ、アリなんだ!」って思ったりするものです。

 

そんな「あ、アリなんだ!」という感覚は、意外と日常の色んなところに転がっているものなんですね。

本日の先生インタビューはそんな「あ、アリなんだ!」という感覚を切り口にインタビューをしてみようと思います。

 

今回の先生インタビューは、橋口香織先生です👩‍🏫

橋口先生は、ご自身が旅好きで続けているうちに、その旅の楽しさを多くの人に伝えたいと思い、今年の春「旅の講師」としての活動を始められたそう✨

今では、専門学校の非常勤講師として「ビジネス旅行」の講座を教えるほどにまで活動を広げている先生ですが、始める前は「私には教えるネタなんてない」と思っていたんだとか。

 

そんな橋口先生のこれまでとこれからの夢などインタビューしてみました!

 

f:id:Oshierun:20181113104847p:plain

橋口香織先生

思いたったら、Let's trip!!!

日本国内を旅行する感覚で、海外でも個人旅行ができたら…。
個人旅行の楽しさを多くの方に伝えたい!

という思いで多くの人に旅の楽しさや気軽さを福岡で伝えている。

橋口先生の教えるきっかけを教えてください!

今年(2018年)の春からストアカで講師としての活動をスタートしていますが、実はストアカのことは2年前くらいから知っていて。自分の周りでも数名ストアカで教えるという活動をしている友達がいたんです。

そんな友達を横目に「私は人に教えるほどのスキルも、教えられる程のものもないしなあ」と思って、月日が経っていました。

そんな時ふと、ストアカを使い始めたある友達に「香織ちゃんも教えた方がいいよ!!」と言われた時に、「教えてみたい!でも私に教えられることあるのかな?」とまず思ったんですね。

考えているうちに、ずっと旅は自分自身が好きで続けていたことだから、旅を切り口に教えてみようかなと思って、ちょうど開催されていたストアカ先生交流会に参加してみたというのが私の教える活動の始まりでした!

 

なるほど。「旅」を教えたいと思われた理由の部分をもう少し詳しくお聞きできますか?

はい。私は、仕事とは別に趣味でずっと旅行に行ってたんですよ。

というのもある日、本屋さんで「ひとりっP」さんという方の本に出会って、国内旅行に行くように海外に旅に行くという生活をされている方の本を読んだ時に「旅がそんなに気軽だなんて!それってアリなんだ!」って衝撃を受けたんです。

そういう生活をしたいと思って、始めたのがLCCを使ってなるべく安く継続的に旅をするということでした。

 

続けていると、周りの友人たちに「そんなに旅に行けるなんてすごいよね~」とか「それを実現できるなんてすごいな~」と言われるようになったんですが、私の中では何にも難しいことではなくて、、、。

私にもできたんだから絶対どんな人にでもできることなんだよ!!という思いが強くなってきました。

誰かに伝えたい何かを探してみた時に、この体験こそ私が伝えられることだなと思って、旅の楽しみ方を教えることにしました。

まさに「あ、アリなんだ!」の感覚ですね!さて、春に講師デビューをされて、もうすぐで100名の生徒さんを教えることになる橋口先生。とてもスピード感があると感じますが、何か工夫をされていることなどありますか?

 実は、講師デビューのタイミングでストアカが開催していた先生交流会に参加をしたんですね。その時に九州で活躍をされている先生方が、工夫していることなんかをトークセッションで話していたんですが、そこで言われていたこと、本当に全部やったと思います。笑

ちょうどその時、ストアカの代表の藤本さんも参加されていて、交流会の後日にマンツーマンセッションを数名だけしてもらえるということだったので、すぐにお願いをしに行って!笑 そこで学んだこともすぐに実践しました。

具体的には、、、

①実績&レビューを信頼に変えること(いち早くバッジを獲得すること)

②自分軸ではなく、受講する人軸で講座を作り直すこと

ストアカの機能をなるべく活用すること

 です。

①実績&レビューを信頼に変えること(いち早くバッジを獲得すること)

これは交流会で聞きましたが、なるべく早くバッジを持った先生になるということです。自分がお店を選ぶ時も「実績」や「レビュー」は必ず見るように、生徒さんもできることならば、安心感のある人の講座を受けたいはずです。

なので、実績を作ることに注力しました。知り合いが受けてくれる時も、ストアカから受講してもらったり、講座受講人数が1人でも開催をするといったところです。

 

②自分軸ではなく、受講する人軸で講座を作り直すこと

これは、藤本さんとのセッションから学びました。それまでの講座は、LCCを使う手段の部分を強く推す講座だったのですが、例えばそれを「〇〇円でいける旅行法」という見方に変えてみると一気に講座でできることが広がります。

でもそれこそが、受講する人が気になっていることなんだと思いました!

 

ストアカの機能をなるべく活用すること

その時の交流会で初めて知る機能のことなんかもあって、とても参考になりました。中でも私は、名簿が印刷できる機能をよく使ってます。勝手にリストになってくれるので、印刷をしてその時参加してくださった方がどんな人で、どんなことを知りたいかなどその名簿に書くんですよ!そうすると後から見直すこともできるし、顧客管理のような感じです!

 

取り入れるスピードも早く、機能をご自身用にカスタマイズして活用されているのも素晴らしいです!それでは最後に、今後の目標や夢があれば教えてください!

“旅”を切り口にビジネスにしていきたいです!ストアカでの講師活動をはじめて、本当にありがたいくらいに活動の幅が広がりました。

専門学校の講師をしたり、私の講座を受講した方で実際に旅に出た人たちとのコミュニティを作ってみたり、、、。ずっと昔、「世界を飛び回りながら働きたい」と思いながらもそんなの無理だと諦めていた夢を、改めて目標にして今活動しています!

まさか、自分が講師をやるなんて数ヶ月前には思ってもなかったですけど、多分無料だったとしても「旅」の講座をしていると思います。それほど大好きな「旅」にまつわる仕事をできているということが幸せだなと思います。

 

素敵な夢、、、橋口先生、ありがとうございました!

f:id:Oshierun:20181113123519j:plain

講座中の橋口先生

おわりに

一度だけ、橋口先生の講座が開催されている席にご一緒させてもらったことがあります。その時の、橋口先生と生徒さんとの距離がとても近く、生徒さんがまるで友達かと思うように楽しそうにお話されているのが、とても印象的でした。

そういった雰囲気作りもさることながら、講師としてのスキルアップも怠ることなく努力されているからこその今の勢いなのではないかなと思いました!

 

橋口先生の教室ページはこちら👇


そんな橋口先生ですが、なんと今度開催をする先生交流会&忘年会2018秋冬にゲスト先生としてご参加いただけることになりました!

このインタビューでは聞けなかったこと、もっと具体的なこと知りたい!という方はぜひ交流会にもご参加くださいね😊

 

<お申し込みはこちらから>