教えルン

国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

教えルン

国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

誰でもチョコペンでオシャレなプレートが作れる! | アニバーサリープレートクリエイター 木村 俊亮 先生

こんにちは!
ストアカ コミュニティマネージャーの古屋です!

 

今回も関東でこれから期待のストアカ先生を紹介したいと思います!

第3回目は「昼はサラリーマン、夜はアニバーサリープレートクリエイター」として活動し、ストアカで「チョコペンワークショップ」を開催されている木村先生の話を聞いていきます。

先生プロフィール

f:id:Oshierun:20181116130546j:plain

木村 俊亮 先生

アニバーサリープレートクリエイター

昼はサラリーマン👨‍💼夜はアニバーサリープレートクリエイター✨

“何でもないものを特別に”

をテーマに、チョコペンを使って身近なスイーツをさらに価値あるモノへと変える。そんなお手伝いができればなと活動を始めました。 

フードコーディネーター、パティシエ、イタリアン、ネルドリップコーヒー専門店など様々な経験を積む。

普段はチョコペンとはかけ離れたサラリーマンをやっているワタシですが、

「誰かを喜ばせたい✨」

というみなさんの想いをカタチにする。そのお手伝いをさせてください♬

みなさんお気軽にご参加くださいませ!

www.street-academy.com

アニバーサリープレートクリエイターって聞き慣れない言葉ですが、どのような活動をされていらっしゃるのでしょうか?

お誕生日ケーキとかでよく、お皿にチョコペンで飾り付けをすると思うのですが、そのお皿の飾り付けをする人、クリエイターのことをアニバーサリープレートクリエイターと呼んでいます。現在、お皿の飾り付けだけを専門にされている方は恐らく私だけなので、日本にたった一人のアニバーサリープレートクリエイターが私です。(笑)

 

日本にたった一人!アニバーサリープレートクリエイターになったきっかけはどんなことでしょうか?

前職で飲食店に勤務していたのですが、そこではパティシエとしての業務もあり、お祝いのケーキのプレートをチョコペンで飾り付けする機会がよくありました。集中力が必要な作業ですが、お客様がとても喜んでくれる姿を見れることがとても嬉しく、飲食店の仕事を離れてしまった現在でも「ケーキをは無理でも、アニバーサリプレートの飾り付けは空き時間できる」と思い始めたことがきっかけです。

f:id:Oshierun:20181116130539j:plain 

アニバーサリープレートの作り方を教えようと思ったきっかけは?

もともと、教えようと思っていたので、あまりきっかけとなったことはありません。ただ今は会社員をしながら副業でやっていますが、アニバーサリープレートを作っていて楽しいし、難しい模様を書けたときが一番嬉しいという思いは一番強いと思います。だからこそこの喜びをもっと多くの人に伝えたいし、やっている受講生の方の反応を見たり、教え方を試行錯誤している瞬間がワクワクするのでもっともっと多くの人に教えたいと思っています。

 

はじめて教えたときのエピソードってありますか?

とても緊張しました。どういう反応をするんだろうというのが分からず、心配でした。私としては良かれと思っていろいろ準備していたのですが、「省略したその方法が知りたい」という声や、簡単で楽しいデザインと思っていたものが、「意外と難しい」という意見がありレベル感の調整を考えようと思いました。

 f:id:Oshierun:20181116131053j:plain

どんな方が学びにいらっしゃるんでしょうか?

性別でいうと女性、20代〜40代の方、みなさんお一人でいらっしゃることが多い印象です。ホテルで現役のパティシエとして働いていらっしゃる方にも参加いただいたことがあります。

 

教える上で大切にしていることってありますか?

お家でも気軽にアニバーサリープレートを作ってもらいたいと思っているので、使う道具やチョコレートは市販のものを使用しています。

アニバーサリープレートに使用するチョコレートは文字を書くので柔らかいデコレーション専用のものを使うことが普通なのですが、専用のものを買わなくても、板チョコを溶かして文字が書ければもっとアニバーサリープレートを身近に感じてもらえると思っています。

同じようにチョコペンもわざわざ専用のペンを買わなくても、クッキングシートを使って代用ができるのでお家でも簡単にできちゃいます。

特別なものは一切使わずに、家にあるものだけで、アニバーサリープレートを日常的に楽しんでもらいたい、これが1番大切な思いです。

f:id:Oshierun:20181116131106j:plain

講座を知ってもらうために何か工夫されていらっしゃることはありますか?

ストアカ上の機能でいうとお知らせ配信機能やチラシ作成機能を使っています。写真に関してもどんなものを作るのかひと目で分かるようなものを設定するように心がけています。講座とは直接関係ないかもしれませんが、受講生の方に顔写真が怖いと言われたことがあったのですぐに自分で三脚を立てて撮り直しました。いろんな人からフィードバックを受けて、それをどんどん活かしていこうと思っています。

 

では最後に、これからの目標と先生デビューする方へメッセージをお願いします

私自身としてはアニバーサリープレートクリエイターの人口をこれから増やしていきながら、将来的には「プレート本」も出版できれば良いなと思っています。

チョコペンを使ってプレートを飾り付けることって、私のレベルで教えて良いのかな?と思っていましたが、いざやってみるといろんな人から喜ばれ、なんでもっと早く始めなかったんだろうと思いました。迷っているなら、やってみる!そこでまた学べばいいと思います。きっとやって良かったと思えるはずです!



木村先生、ありがとうございました!

日本で唯一のアニバーサリープレートクリエイターということで、どんな方だろうと思っていましたが、とても柔らかい雰囲気で、教えていることに誇りを持っていらっしゃる方でした。2人目のアニバーサリープレートクリエイターが木村先生の受講生の方から輩出されるのが楽しみですね!

 

これからも素敵な関東の先生方を取り上げていきたいと思います\(^o^)/

次回もお楽しみに★