教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

【関西】先生インタビュー✨スワロフスキージュエリー💎長尾先生

皆さん、こんにちは★
ストアカ関西コーディネーターの味岡です!

本日は愛に溢れたスワロフスキージュエリー💎の長尾先生にインタビュー!

教室ページはこちら★
https://www.street-academy.com/steachers/183340

f:id:Oshierun:20181205115752j:plain



Profileーーーーーーーー
スワロフスキージュエリーアート&クリエイションスクール『グランクリエ』代表

スワロフスキージュエリークリエイター・クレイフラワークレイスイーツクリエイター・TCカラーマスター・アドバンスカラーセラピスト

 

2004年クレイフラワー講師資格取得後、教室を開く。

更にスワロフスキージュエリー創り技術を学び、

延べ1050名に指導。

初めてハンドメイドでスワロフスキージュエリーを創る事が出来ると知った時の驚きと嬉しさ、わくわくした気持ちを今でも鮮明に覚えています。

それからは夢中でスワロフスキージュエリー創りの技術を習得し、新たな作品の研究開発をした結果、口コミで生徒さんがどんどん増え、講師として外部からも声がかかるようになり、

作品をお買い求め頂く機会も増えました。

 

世界に一つのオンリージュエリーを創る事の楽しさをより多くの人に伝えたいという思いでグランクリエを開校しました。

「オリジナルジュエリー創りを気軽に楽しみたい方」から「講師資格を取って自宅サロンを開いたり、作品を販売したいという方」まで、幅広いニーズに対応し、笑顔溢れる、光り輝く楽しい日々を演出致します!
ーーーーーーーー

f:id:Oshierun:20181205115914p:plain


Q:スワロフスキージュエリーとの出会い&教え始めたきっかけを教えてください。
ずっとアクセサリーが好きで、いつもウィンドウショッピングをしながら、「自分でオリジナルのアクセサリーを作りたい」と思っていました。
もともとクレイ(粘土)のアクセサリーを学び、教えていたところ、スワロフスキージュエリーに出会った際に大変感動しました。
「こんなものも自分で作れるんだ!これは大好き!」と一目見た瞬間思ったんです。
そこから独学で学び始め、1〜2ヶ月で200個ものスワロフスキージュエリーを作り、どうすれば綺麗にできるのか、研究を重ねました。

Qスワロフスキージュエリーの魅力は何ですか?
気持ちがハッピーになれるところです。
キラキラを身につけるとすごく運が上がると言われています。神社仏閣も金銀など飾られていますよね。キラキラしていると神様が見つけてくれやすいそうです。
キラキラしたものをつけると、笑顔になるし気持ちもハッピーになります。そうすると神様の目にさらに目に留まりやすくなり、味方になってくれると思います。
キラキラしたジュエリーを通して、日々をハッピーに彩っていける講座を私も目指しています。

Q:どんな方が学びに来られますか?
初心者の方が多いです。
女性の方が大半で年齢層は幅広く30代〜50代の方がいらっしゃいます。
1人で学びにこられる方、親子や友達とお越しになる方など様々です。

Q:教えていて嬉しかったエピソードを教えてください。
体験にこられた方が繰り返し学びにいらっしゃると嬉しいですね、
一度講座に来られて、後々、縁がつながりお友達になったりなど、講座から素敵な人間関係が広がっていくことはとても嬉しく感謝しています。
生徒さんで何度も何度も来て、マスターされて、先生養成講座まで受講された方がいらっしゃいました。自分が大好きだと思ったことを、生徒さんも大好きになって魅力を共に広げてくれるようになることは、とても喜ばしいです。

f:id:Oshierun:20181205115930p:plain



Q:教える上で大切にしている考え等はありますか?
お一人お一人を大切にすることです。生徒さんの立場になって考え、行動するようにしています。主に丁寧なコミュニケーションを心がけています。
ご予約を頂いたら、お礼と道順をお送りします。そして前日には必ずリマインドをお送りします。また当日は玄関を開けた時の印象がとても大切だと思うので、「お名前をお呼びして、笑顔で迎え入れるようにしています。学ぶ空間も音楽を流し、アロマをたいてリラックスできる環境作りに努めています。
終了後は感謝の気持ちをメッセージにのせてお送りしています。
そうすることで約半数の方がリピーターになってまたお越し頂けます。
リピーターにならない方も学ぶ側ではなく、ジュエリーを購入される方もいらっしゃいます。

f:id:Oshierun:20181205115953p:plain

Q:講座ページを作成する上で工夫していることはありますか?
生徒さんになった気持ちで文章を綴るようにしています。
どのように表現すれば生徒さんに寄り添えるのか、試行錯誤しながら書いています。
またお写真はイメージが伝わるように、プロに撮影して頂いたり、自分で撮影してより伝わりやすく加工したりしています。

Q:教えることの目標は何ですか?
私と関わってくださる方が笑顔になって、生き方が楽になって欲しいと願っています。
今後はアクセサリーとコーチングの二軸で講座を展開していく予定です。
何歳になっても、挑戦してやりたいことを叶えていける人生の後押しがしたいと思っています。自分のできることで相手に喜んでもらい、人の役に立てる機会を一緒に喜んでいけるような社会を作っていきたいです。

Q:最後にこれから講座を始めようと思っている方にメッセージをお願いします!
まずは自分を大好きになって、自信を持つことが大切です。
何が自分にできるのか分からないならば、自分の得意なことを書き出してみましょう。
自分の得意なことを発見すると自信につながります。
そして自信をもてると、もっと発信していこうという気持ちになります。
”教える生徒さんを自分がハッピーにする使命感”を持って、駆け抜けていきましょう!


長尾先生の生徒さん一人一人と真摯に向き合う姿勢がとっても素敵でした。
自分に自信を持って、誰かを幸せにできる先生を目指していきたいですね。

これからも様々な関西の先生方を取り上げていきたいと思います^^
次回をお楽しみに♩