教えルン

国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

教えルン

国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

【関西】先生インタビュー!3DモデリングのFukutani先生⭐️

皆さん、こんにちは★
ストアカ関西コーディネーターの味岡です!
本日は3DモデリングのFukatani先生にインタビュー!

教室ページはこちら★

www.street-academy.com


--------------------------------------------------------
プロダクトデザイン事務所代表

畿央大学 プロダクトデザイン非常勤講

神戸芸術工科大学 非常勤講

グッドデザイン受賞

 

ライノセラス

FUSION360

SHADE3D

イラストレータ

フォトショップのレッスンもしています!

-----------------------------------------------------------

f:id:Oshierun:20181225121636j:plain


Q:教え始めたきっかけを教えて下さい。
5年程前、3Dプリンタが世間で注目された時に、Fablab(つくることを目標とした、3Dプリンタやカッティングマシンなど多様な工作機械を備えたスペース)に行きました。その時に、3Dプリンタを使ってみたいけれど、データが作れない人が多いことを感じました。もともとデザイン事務所をしていたので、今までの経験を活かして教える側にまわろうと思ったことがきっかけです。

Q:どんな生徒さんがこられますか?
親子で来られる方、社会人でものづくりに興味のある方など、様々です。
皆さん、3Dプリンタを使ってみたいけれど、どうやって使うのか学びたいと思い、私の講座に申し込まれています。

Q:教えていて印象に残ったエピソードを教えてください。
主婦の方がオリジナルのクッキー型を作りたいと来られたことです。その方はクラフト作家もしていらっしゃるそうで、自らデザインした世界に1つだけのクッキー型を作って喜んで帰られました。
自分では思いつかないようなアイディアを生徒さんから聞くのは楽しいですね。

Q:3Dプリンタの魅力は何ですか?
自分のパソコンの中で作ったものが現実でも作れるということです。
難しそうに思われますが、デザインの作り方さえマスターすれば誰もができます。
講座ではオリジナルのランプシェードを作ることができ、その他何か作りたいものがあれば希望を聞いて作ることも可能です。

f:id:Oshierun:20181225121655p:plain



Q:教える上で大切にしている考え等はありますか?
生徒さんに合ったスピードや知識の与え方を心がけています。一人一人に寄り添って講座を進めることで、生徒さんに満足感のある講座が提供できると思っています。


Q:講座ページを作成する上で工夫していることはありますか?
ビジュアルが豊富な方がわかりやすいと思い、制作中の写真と、完成品の写真の両方を掲載することで、講座のイメージが伝わりやすくなるよう工夫しています。

f:id:Oshierun:20181225121716p:plain



Q:教えることの目標は何ですか?
”ものづくり”をもっと身近に感じてもらい、好きなものを作る楽しさを多くの方に知ってもらいたいです。
小学校では音楽や図工は他の算数や国語に比べて、あまり重要視されません。
そのため、デザインをする仕事を知らない子どもたちも多いと思います。
様々な世代の人に、自分で作る楽しさや、やりがいを感じてもらい、”ものづくり”が人生を豊かにする1つのエッセンスになればと思います。

Q:最後にこれから講座を始めようと思っている方にメッセージをお願いします!
まずは第一歩を踏み出すことが大切です。やってみない限り何も始まりません。
講座を開催する中で、自分自身も成長し、講座もブラッシュアップされていきます。
勇気を出して先生デビューしてみると、次に何をすべきか見えてくると思います。

これからも様々な関西の先生方を取り上げていきたいと思います^^
次回をお楽しみに♩