教えルン

国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

教えルン

国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

【九州】ニーズがあるのかな?と思ったら見直してみたいこと

  

f:id:Oshierun:20190122124548p:plain

 

みなさん、こんにちは!

福岡エリアでは、先週土曜日にテレビCMがスタートしました!

「みたよ〜」という報告も多数いらっしゃって、私もとても嬉しいです^ ^

あと1週間ちょっとは流れているので、ぜひテレビをご覧の際はチェックしてみてくださいね!

 

見れない。。という方はぜひこちらから↓

 

<ストアカあるある!編>
https://youtu.be/Rdq15w84W64
 
<習いごと探しはストアカ編>
https://youtu.be/tTfFpYeth5I

 

さて、いつも毎週水曜日に九州で活躍されている先生方をご紹介することが多いのですが、今回は番外編として、先日のワークショップのプチレポートをお届けしたいと思います。

 

f:id:Oshierun:20190122162645j:plain

ワークショップ当日の様子

先週の土曜日に開催したワークショップには5名の方が参加してくださり、様々な意見交換をされていたのですが、その時に印象的だった出来事を一つご紹介します!

 

ある女性の方が「車中泊の快適さや楽しみ方を教えるワークショップをやってみたいと思っています!」ということを言われたのですね。

その方自身がこれまでに1人で車中泊をした経験があり、その経験で学んだことをいろんな人に伝えたいということでした!


とってもユニークですよね〜!車中泊を経験されていることも希少だからこそ、すごく面白いなと思いました。

 

でもそのワークショップの場では、

 

車中泊の経験もなく、女性なのでやっぱり怖いし、多少お金を払ってでも宿泊施設を予約するので講座があっても受けないかもしれません。 

というご意見がありました。

 

確かにそうですよね。。車中泊は、何らかの理由がない限り、多くの人は選ばない手段かもしれません。

 

すると、他の方が

 

車中泊って、災害時やもしものことがあった時には余儀なくされますよね。

どうしても車中泊しなくてはならなくなった「もしも」の時のための講座だとしたら、すごく必要なものになるんじゃないでしょうか?

とおっしゃったんですね。

 

その場にいた方全員が

 

確かに!!!!

 

となりました。

 

ここでのポイントは、

一見大半の人には、ニーズがなさそうに思えることでも何らかの「限定」 を設けると、必要とされるまなびになりうる

ということです。

 

その「限定」として一度見直してみるといいものは

 

◎シチュエーション

 これは、今回の車中泊の講座のようなイメージですね。

 それが必要とされる「タイミング」や「シチュエーション」はどんな時でしょう?

 

◎使うアイテム

 例えば、使うアイテムを絞って見るのもいいかもしれません。

 100均アイテムでできる〜 なども参考になりますよね!

 <参考講座>

 

◎この講座で持ち帰れるもの

 これは、講座を企画する時にもポイントになりますが、講座で持ち帰れるものをできるだけシンプルにするという方法。

 あれもこれもできるようになる!ではなくて、「たったこれだけだけど、これだけは確実にできるようになる」ということですね!

<参考講座>3万円で女子旅できるプランを持ち帰れる講座!


 

この「限定」を作るというのは、差別化したい!という方にもおすすめの方法です!

何だか私の講座、、ニーズないんじゃないかな??と不安になったら、ぜひ一度この「限定」を見直してみるのもいいかもしれません♩

 

 

私自身もとっても学びの多かったワークショップ。

みんなで意見交換をするからこそ、アイディアも溢れるし、気づきの多い時間です!

1人で悶々と考え込んでしまう方は、ぜひ一緒に考える時間を作りましょう〜♩

 

次回のワークショップは

2月5日(火)19:30〜@天神

2月17日(日)13:30〜@天神

お申し込みは下記リンクより★