教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」 教える人向け公式ブログ

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」教えたい人のための公式ブログ
お知らせ:当ブログは2024年3月より新URLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願いいたします。

【九州】講座内容や金額の見直しより、「満足度を高める」ことで人気講座にできる!<岡元直哉先生>

f:id:Oshierun:20190125171754p:plain

みなさん、こんにちは!

ストアカ九州コーディネーターの脇山です。

 

気がつけば、1月最後の更新です😳

月日が経つのが早くて、驚いています!!

 

みなさんは、今月「まなんだこと」はありますか??

わたしは、今月多国籍料理にハマりよく食べていましたが、タイ料理によくある美味しいと実感していた味が“ナンプラー”だったということを初めて知り、感動と大きな学びになりました!

f:id:Oshierun:20190125172934p:plain

"最近ハマってよくこのレシピ本で作っていました!多国籍料理を楽しみたい方におすすめです!”

 

新しい発見もどこかで経験したことを改めてまなぶことも、それぞれに楽しみがありますよね!

 

 

さて、今回ストアカ九州でご紹介をさせていただくのは、靴磨き講座でご活躍中の岡元直哉先生

2017年のストアカ九州AWARDでは生徒満足度大賞に輝かれた先生です!

f:id:Oshierun:20190125173756p:plain

 

岡元先生の講座を受講された方ならあっと驚かれると思いますが、とにかく「楽しい!!」という感想が第一。その「楽しさ」はどのように作られているのでしょうか。

 

その秘訣に迫りながら、この3年間で変わったことや続けてきたことなど根掘り葉掘り聞いてみたいと思います♪

 

Q1.岡元さんにお聞きしたかったのがどのようにして講座企画を行ったのかの部分。靴磨きって「靴を磨いてあげる」サービスはよくあっても、「靴磨きを教える」というものはあまりないですよね。

まずは、靴磨きの工程を洗い出して棚卸ししていきました。

それぞれの工程でポイントをまとめてから伝えるということから始めましたね。

経験を重ねるごとに、コツや伝えておきたいことも出てきたので追加しながらブラッシュアップしています。

 

でも講座内容自体は、初期の3年前からそんな変わっていないんじゃないかなーと思います!靴磨きの工程自体はそんなに大きく変わることはないので!

 

Q2.なるほど!講座の内容は変わってないということでしたが、ストアカを初めて変わったことやできるようになったことはありますか?

ありますあります!!笑

まずは、、、取材依頼をいただくことが多くなりました!笑 テレビ、新聞、WEB、いろんな媒体で取材をしていただきました!あとは、企業や学校機関からの講師依頼をいただいたりすることも多くなりましたね。

それによって、ストアカの講座予約が多くなったのでありがたいです!

 

あとは、、明らかに変わったことは「お客さまの層」が変わりました。それによって、講座のタイトルや講座のスタンスも変わったかもしれません。

初期の頃は、男性のビジネスマンが受けに来てくださることが多く、僕もそういう方を対象にやっていたところがあるので、ずっとメインは男性向けだったんです。

続けていくと、博多マルイでさせていただいていたこともあってか、女性の受講者さんが増えて来ました!

ブーツや革靴を磨きたいと持って来てくれたり、旦那さんの靴を磨いてあげるという素敵な方もいらっしゃったりしました!

 

そうやってありがたいことに、女性の方の受講も増えてきたので、講座自体を「女性」でも「初心者」でも楽しめる内容に変えていきましたね!

 

Q3.それは大きな変化ですね!逆に変えずにずっと続けていることはありますか?

「とにかく楽しい講座!」にすることですかね!笑

ずっと思ってますが、いろんなことをまなべた講座よりなんだかよく分からなかったけどとにかく楽しかった講座!にしたいです!極論ですが、、!

でもその方が靴磨きを楽しんでもらえると思うんですよね!

 

Q4.岡元さんと言えば、生徒さんからの満足度が高いのがなんといっても特徴だと思います!「とにかく楽しい講座!」にするために、何か工夫していることはあるのでしょうか?

「私はここにいてもいいんだ」ということを感じとってもらうために空気をつくって行くことですね!

 

例えば、絶対に名前を呼ぶようにしていたり、作業の時間になったら、とにかく話しかけたり、その人のいいところを褒めるようにしたり!

複数人に対して講座をしていますが、一人一人とお話するようなコミュニケーションを心がけています。

 

だって、自分だったらその方が嬉しいじゃないですか!名前で呼んでもらえたり、話しかけてもらえたり、、!

 

Q5.なるほど、、!そんなきめ細かい心がけをされていたんですね!ちなみにストアカでよく使う機能とかありますか?

、、、、!

実は前まであんまり使っていなかったんですけど、最近「お知らせ配信機能」使いました!

これまで受講してくれた人に対して、送ってみたらリピートして受講してくださった方が何名かいて!感動しました!!

 

リピートして受けてくれる人なんていないだろうな〜と思ってたけど、送ってみたことで思わぬリターンでした!

(思い込みせず、やってみるもんですね!)

 

Q6.どんどん使ってください!笑 最後に、、岡元さんにも!今年の抱負を漢字1字でお願いします!笑

?!?!?!

 

漢字一字・・・・・

難しい・・・・・

 

f:id:Oshierun:20190125183734j:plain

 

(考えること5分・・・

 考え抜いた最初の漢字が志岐さんと同じ「楽」でした!笑

 別の漢字をもう一回考える!とおっしゃって

 考えることまた5分・・・)

 

f:id:Oshierun:20190125183936j:plain

満面の笑みと「流」という漢字

「流」です!!

流れに身を任せる!っていう意味もあるんですけど、

流れに乗って、自分で流れを作る

という意味も込めて、「流」1年にします!!!

 

 

 

ありがとうございました!

ぜひ「楽」しく、流れにのり、流れを作る1年にしてください^ ^

 

岡元さんはコミュニケーション上手だから満足度が高いのかなと思っていたのですが、満足度を高めるために細かい心遣いや工夫をされているからこそなんですね。

 

「特別なことなんてしてないです!」とは決して言えない、裏の努力があるのだなと感じました。

岡元さん、ありがとうございました!

 

<岡元さんの教室>