教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

【関西】ランディングページ作成講座★つちや先生にインタビュー

皆さん、こんにちは★
ストアカ関西コーディネーターの味岡です!

本日はランディングページのつちや先生にインタビュー!

f:id:ajiji_sta:20190307145033j:plain

教室ページはこちら!
https://www.street-academy.com/steachers/108771


----------------------------------------
SEOに強いブログ集客を得意とするウェブデザイナー
SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として活動。
You Tube登録者数2,400人
Twitterフォロワー数2,000人
ブログ100,000PV
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師
集客に特化したウェブサイト作成、運営が得意です。SEO、ブログ、フェイスブック、You Tube、twitter、ランディングページ、メルマガ、チラシ、DMなど。
リスティング広告などのウェブ広告やSNS広告、求人広告も手がけます。
----------------------------------------

Q:ストアカで教え始めたきっかけを教えて下さい。
元々4〜5年先生をしていて、ストアカのことを知り、たまたま教え始めました。
本業は中小企業にランディングページ等のコンサルティングをしています。
もっと個人の方にも教えていきたいと思い、使い方を教え始めました。
今までたくさんの失敗をしてきており、そこから学んだことをノウハウとして蓄積しています。

Q:生徒さんはどういう方が来られますか?
特徴は年齢層が幅広いということです。
上は70代、下は20代と職種もバラバラです。
副業で始めたいという方、大手コンサルティング会社の社員の方、マーケティング会社の代表の方など、皆さんがそれぞれの目的をもって来てくださいます。

f:id:ajiji_sta:20190307145330p:plain



Q:教えていて印象に残ったことはありますか?
地方ではなかなかランディングページのセミナーはないようで、遠方からはるばる生徒さんがいらっしゃったことです。
北海道や愛媛や徳島から来られたこともあります。

Q:ランディングページを学ぶ講座の魅力は何ですか?
この講座はWebデザイナーさんや、マーケッターさん等、具体的にページを作る必要がある方が主に参加されます。「本を買ったが、わからないから教えてほしい」と一度独学で試みた方も来られることがあります。
今まで多くのランディングページをつくってきた経験から、具体例や考え方、ノウハウなどを1から学ぶことができます。

Q:教える上で大切にしている考え等はありますか?
「ちゃんとわかって帰ってもらう」ことです。そのためには遠慮なく質問してもらうような雰囲気作りを心がけています。生徒さんによってやりたいことが変わるので、講座内容も生徒さん一人一人の目標によって少し変えています。「今日はどんな目的で来られているのか?」を事前に聞いておき、その生徒さんの目的に合わせて講座をカスタマイズします。

f:id:ajiji_sta:20190307145354p:plain



Q:生徒さんとコミュニケーションで大切にしていることはありますか?
講座中は「遠慮なく質問してください」と必ず言って、質問しやすい雰囲気をつくっています。また当日までメッセージを丁寧にやりとりするように心がけています。

事前にメールをしていると、生徒さんにとっても安心感を感じてもらえると思います。

また生徒さんからその都度、「こんな講座が欲しい」というリクエストを頂いたら講座を新しく作成して、要望にできる限り答えるようにしていますね。
結果、今はたくさんの講座がありますので、徐々に整理もしていきたいと思います。


Q:教えることの目標は何ですか?

教え方をうまくなりたいです。
そして、今後も”気軽に行ける講座”を継続していきたいですね。

Q:最後にこれから講座を始めようと思っている方にメッセージをお願いします!
まずは、やってみて失敗してみることです。失敗する中で成果がでてくるものが何なのか、わかってきます。挑戦しながら改善を続けることが、良い講座を作っていく上で重要だと思います!

これからも様々な関西の先生方を取り上げていきたいと思います^^
次回をお楽しみに♩