教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

【関西】先生インタビュー★ワードプレスの木村先生💻✨

皆さん、こんにちは★
ストアカ関西コーディネーターの味岡です!

本日はワードプレスの木村先生にインタビュー!^^


 

教室ページはこちら!
https://www.street-academy.com/steachers/5610



Q:教え始めたきっかけを教えて下さい。

前職で新人研修を担当する等、教えることが好きだったので、何か教える仕事をしたいと考えていました。その頃ホームページ制作業をしており、「セミナーのポータルサイトを作りたい」と思い、リサーチしていた時に出会ったのがストアカでした。自分が作りたいと思っていたサービスが既にあったので早速利用を決めました。
そこから講座をスタートしまして、今では3年が経過し、教えた人数は862名になり、プラチナバッジも獲得しています。

 


Q:ワードプレスやWebを通した集客、売上UPの方法を学ぶ魅力は何ですか?

“初心者でも業者に頼んだら100万円かかるホームページを作ることが1日でできるようになること”です。
中小企業や個人事業主、店舗の集客コンサルタントとホームページ制作を行っている中で、

「低価格でホームページ制作を業者に依頼したけれど、ホームページから集客できない」という悩みを抱えた事業主にたくさん出会ってきました。
自分で作ることで、費用も安く、そしてフレキシブルに集客に効果的なホームページを作成することができます。



 


Q:生徒さんはどういう方が来られますか?


経営者、個人事業主が多いです。企業のWeb担当の方も来られますね。
ほとんどの方は明確な目的をもって講座に来られます。
年齢層は、20歳から88歳まで幅広いです。





Q:教えていて印象に残ったエピソードを教えてください。


70代の方が「老後はアフィリエイトで収入を得たい」と講座に来られたことがあります。
パソコンもあまりさわったことがない方だったのですが、講座終了後もコツコツ続けられ、
「アフィリエイトをオープンできた!」と連絡を頂きました。
いくつになっても継続して取り組むことの大切さを私自身学ばせて頂きました。

 


Q:教える上で大切にしている考え等はありますか?


一人ひとりがモチベーションが上がる講座を目指しています。

教える内容が良く、わかりやすいのはあたりまえで、その上で生徒さんとどれだけ丁寧に向き合っていけるかが重要です。

私の講座は少人数で行うものも多いので、一人ひとりのペースを気遣い、しっかり理解して頂き、モチベーティブしていきます。

せっかく講座に参加にしたのに、「自分には難しかった。。」と心が挫折してしまうのが一番いけないと思っています。

講座中も講座後も行動につながるモチベーションをあげて頂けることを大切にしています。

 


Q:生徒さんとコミュニケーションで大切にしていることはありますか?


講座が始まる前から事前のコミュニケーションを大切にしています。
一週間前に事前準備のご連絡をして、2日前に再度確認のご連絡をします。
そして質問を頂いたら丁寧に返信することを心がけています。
また、当日は資料を配布するのですが、全部で80ページ程あります。
終了後も見返して、わからないところは質問できるように、講座が終わった後2ヶ月間のフォローと、1時間の無料コンサルがつけています。
コミュニケーションが取りやすい設計を心がけています。


 

Q:講座ページを作成する上で工夫していることはありますか?


大前提として、生徒さんが求めている講座を作成することです。そのためには、ストアカの生徒さんはどのような講座を求めているのか、分析から入ります。
また、タイトルはクリックしてもらえるように具体的な文言を入れています。
そして講座ページでは、不安を取り除くことができるように、どのようなことを学べるのか、わかりやすく記載するようにしています。

 


Q:教えることの目標は何ですか?


”しっかり成果を出し、伸ばせる人を増やしていく”ということです。
講座内容に満足して頂くのは当然ですが、講座後にきちんと行動してもらうことを目標にしています。せっかく来てくれたらなら、やりたいことを達成して次に繋げて頂きたいと思っています。

 


Q:最後にこれから講座を始めようと思っている方にメッセージをお願いします!


場数を踏むのが一番大切です。ストアカはありがたいことに掲載無料なので生徒さんが一人も来ないことで、失うものはありません。私も最初のうちはカフェなどで極力、会場費用などのリスクが無いように開催をしていました。一人でも来たらラッキー!という気持ちでたくさん日程を入れてみてください。「一人だけだと元がとれない」なんて言わず、たった一人の来て下さった生徒さんを大切にしていくことで、講座もブラッシュアップでき、良いレビューも集まってきます。

 


これからも様々な関西の先生方を取り上げていきたいと思います^^
次回をお楽しみに♩