教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

【関西】マインドフル速読の黒石先生📚

皆さん、こんにちは★
ストアカ関西コーディネーターの味岡です!

本日はマインドフル速度の黒石先生にインタビュー!


教室ページはこちら!
https://www.street-academy.com/steachers/128361


----------------------------------------
眼,脳,呼吸心意識するマインドフル速読で自分力up

・QuickReadingAcademyマインドフル速読講師

・関西マインドフルネス協会インストラクター

・絵本セラピスト(R)(絵本セラピスト協会認定)

・心理カウンセラー、等

 

 IT業界でシステムエンジニア・ITサポート等就業中、激務重ねて眼や心を酷使し、視覚障碍を負いIT界一旦卒業。

 眼に少しでも良いこと、ITに代わる何か自分にできること探しにさまよう中で、めぐりあったのがマインドフルネス脳活性速読や心理学。資格や経験とも集大成として、眼・脳・呼吸・心や本を通して、ご自身に意識を向け大切にして、自分力アップ頂けるようサポート活動中。

 

視覚系疾患患い、失うものもありましたが、"意識"を始め、変わったことや得られたものが多くあります。

視覚障碍で速読?不思議に思われますが

 〃  だからこそお伝えしたいこと、知って頂きたいことがあります

逆境に折れない心や活性する脳の取り扱い方等をお伝えします
----------------------------------------

Q:教え始めたきっかけを教えて下さい。
元々IT業界で、プログラムを作ったり、システムエンジニア等をしていました。業界的にも忙しく、残業や徹夜が続くなど、ハードな毎日に体調を壊し、視覚障碍難病が進行してしまいました。ITのお仕事が難しくなり、生き方について悩んでいた時に心理学とご縁があり、心理学を学ぶことで、自分のことを客観的に見つめ直すことができて、気持ちが楽になっていきました。心理学の学びを深める中で、速読や読書療法等が有効でした。また同じ頃に、心と体を整えるマインドフルネス瞑想にも出会い、更に気持ちが安定した経験から、心理学と速読とマインドフルネスを組み合わせたマインドフル速読で、悩んでいる方を支えたいと思い、教えることをスタートしました。


Q:心理学、速読を学ぶ魅力は何ですか?
マインドフルは「意識を向ける、気づく」という意味があります。速読は文字通り、早く読めるようにもなりますし、自分に意識を向けてマインドフルにもなることができます。
自分の内側に意識を向けることができますので、自分のことを大切にすることに通じると思います。また、自分の意識を内側に向けてマインドフルになるということは、生きていく上でとても大切で役立つスキルだと思います。

Q:生徒さんはどういう方が来られますか?
ビジネスマンが多いですが、退職された方や、小学生のお子さんもお越しになられます。
マインドフル速読は、どんな方でもこれを学ぶことによって今後に活かせるスキルだと思います。今の状況よりも、よりよくしたいと考えている方に是非学びにきて頂きたいです。

Q:教えていて印象に残ったエピソードを教えてください。
親御さんのお申し込みで小学生のご兄弟がきてくださったことがあります。

弟さんは勉強があまり好きではなく、お兄ちゃんは何でもできるスーパーマンだと自分とお兄ちゃんを比較してしまっている状況でした。しかし、マインドフル速読をすることで、自分が得意とすることを発見することができ、自信を持つことができました。また、「読書が好きになった!」と聞いて嬉しかったです。
帰る際の、弟さんのハツラツとした表情が今も忘れられないですね。


Q:教える上で大切にしている考え等はありますか?
他人と比較して、自分ができないことに目を向けている方が多いと思います。そうではなくて、そこは自分ができることに意識を向けて欲しいという思いで一人一人の生徒さんと向き合っています。講座を通して、自分の好きなことや集中できることを気付いてもらいたいと思います。

Q:生徒さんとのコミュニケーションで気をつけていることはありますか?
講座に来られた時は緊張されているので、リラックスして頂けるように、声かけをしています。いつも「最近嬉しかったことはありますか?」と聞いています。嬉しかったことは思い返すことで気持ちがポジティブになりますし、私もそんなエピソードを聞いて元気をもらえます。

Q:講座ページを作成する上で工夫していることはありますか?
速読やマインドフルネスも形がないものなので、より具体的に講座のイメージや雰囲気を伝えられるように、文章でしっかりと表現しています。また、講座の画像は、リラックスしてお越しになれるように、柔らかいイメージの画像を掲載しています。

Q:講座内容で工夫していることはありますか?
講座が終わってからでも習慣化してもらいたいので、毎日できる気軽なワークを教えています。1分からできるような簡単なワークだと続けていける気がしませんか?
生徒さんが習慣化していくことで、一人一人の可能性が広がっていくのが楽しみです。

Q:教えることの目標は何ですか?
講座では生徒さんが普段目を向けられていないところに気づいてもらえるような問いかけをしていますが、最終的には生徒さん自身が自分から内面に目を向けられるようになって欲しいと思います。
また、今後はマインドフル速読を通して、「試験対策に特化したもの」「キャリアアップに特化したもの」など、目的に特化した講座も開催していきたいと思います!
より多くの方が自分のいいところに気が付いて、可能性を広めていけるような社会を作っていきたいです。

これからも様々な関西の先生方を取り上げていきたいと思います^^
次回をお楽しみに♩