教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

【関西】旅行講座の谷口先生✈︎

皆さん、こんにちは★
ストアカ関西コーディネーターの味岡です!

本日は旅行講座”タビジュク”の谷口先生にインタビュー!
谷口先生は「安く」、そして「満足のできる旅」を自身で組み立てるノウハウを講座で伝授しています。

教室ページはこちら!
https://www.street-academy.com/steachers/55981
----------------------------------------
女バックパッカー!71ヶ国制覇!

初めまして、なみです。旅が大好きです。

71ヵ国旅する中で「安く、楽しく、安全に」旅する方法を身につけました。みなさんの旅のお手伝いができればと思っています!

 

旅した国

・アジア:18ヵ国

(韓国10回、フィリピン10回、シンガポール3回、タイ3回、インド、ネパール、バングラディシュなど)

・ヨーロッパ:37ヵ国

(フランス3回、ハンガリー2回、ポーランド2回、イギリス、フランス、スペイン、イタリア、スウェーデン、フィンランド、ポルトガル、ウクライナ、コソボ、ロシアなど)

・北アメリカ:4ヵ国

(アメリカ合衆国、カナダ、キューバ、メキシコ)

・南アメリカ:7ヵ国

(アルゼンチン、ウルグアイ、チリ、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア)

・オセアニア:4ヵ国

(オーストラリア、ニューカレドニア、パラオ、北マリアナ諸島)

・アフリカ:1ヵ国

(モロッコ)
----------------------------------------

Q:教え始めたきっかけを教えて下さい。
もともと旅行が好きでした。学生の頃、青春18切符で旅をしたり、卒業旅行で海外に行ったり、社会人になってからも年に2〜3回必ず旅行に行っていました。
もっと世界を知りたいと思い、会社をやめて1年間かけて旅行をしたこともあります。
私の好きな言葉は「百聞は一見にしかず」。自分で体感したり、味わったり、現地の人と交流したりなど、そこに行くことで経験できることを大切にしていきたいと思っています。
旅行に関して友人から質問されることも多く、「きっと知りたい人がいっぱいいるだろうから、教えてみたら?」と勧められたのがキッカケです。
「私の中では当たり前だと思っていることでも、誰かにとっては知りたいことで役に立つのかもしれない」と思いました。それからストアカに登録して教え始めました。


Q:生徒さんはどういう方が来られますか?

20代から定年退職された方まで、幅広い年齢層の旅行に興味のある方が来られます。
まだ旅行場所を決めていない人、一人旅に憧れを抱いている人など、様々です。
いつも生徒さんの質問に答える形で進めています。時には私の体験談を交えてお話したり、一緒に旅行のプランをたてたりもします。

Q:教えていて印象に残ったエピソードを教えてください
講座に来るまで、1人で海外旅行をするかどうか、迷っていた方がいました。そこで講座でキャンセル料のかからない航空券の取り方などを教えました。
その結果、何と講座の翌日に1人で韓国へと飛び立ちました!
「谷口先生の講座を通して旅行のハードルが下がった!」と言ってもらうことができました。

また講座を2回受けて下さった女性がいました。旦那様とリゾート地に行くことを計画しており、まだ場所も決めていない状況だったので、1回目の講座はオススメのリゾート地であるセブ島を紹介しました。
そしてその後、すぐに2回目の講座を予約して下さり、セブ島のパンフレットを抱えていらっしゃいました。それからまるで一緒に旅行をするかのように、プランを決めて、より具体的な旅行プランをたてていきました。
結果、当初頼もうと考えていたツーリスト会社の半額で旅行をプランニングすることができ、とても感謝されました。


Q:教える上で大切にしている考え等はありますか?
講座では、できるだけポジティブなことを言うようにしています。
「治安が悪い」などネガティブな情報を一方的にお伝えするのではなく、「だからどう行動すればいいのか」という解決策をお伝えしています。
せっかく来てくださったのだから、帰りにはワクワク楽しい気持ちで帰ってもらいたいと思っています。

Q:生徒さんとコミュニケーションで大切にしていることはありますか?
事前に密に連絡をとり、その方が何を知りたいのかヒアリングして準備しておきます。
限られた時間を無駄にしないように、こちらで整理しておくことも重要だと思っています。
また当たり前かもしれませんが、お会いする前に必ず名前は覚えています。

Q:講座ページを作成する上で工夫していることはありますか?
講座ページを見る時点で、旅行へのハードルを下げたいと思っています。文章では、具体的にどのようなことができるようになるのか、詳細に記載しています。
また”ネット上で人と初めての人と会う”ということに抵抗感を持っている人もいます。だからこそ、講座ページで私の人柄を伝えることで、安心感を持ってもらいたいと思って写真や自己紹介をしっかり情報として入れています。

Q.これから開催していきたい講座はありますか?
今はマンツーマンの講座のみ開催していますが、今後はみんなで情報交換できるグループ講座もしたいと思っています。みんなで学び合うことができ、その講座で旅好きの仲間も作れていけたらいいですね。

Q:教えることの目標は何ですか?
講座をこれからも定期開催することで、より多くの方の”旅へのハードル”を下げていきたいです。旅の面白さを知ってもらえれば嬉しいです。
また、もう少し大きな規模での講座にもチャレンジしていきたいですね。

Q:最後にこれから講座を始めようと思っている方にメッセージをお願いします!
まずは自分が楽しむことが一番です!
先生が楽しければ生徒さんも楽しい気持ちが伝わってきます。
是非自分自身が思いっきり楽しんで、挑戦してみてください!^^

ちなみに谷口先生が一番印象に残っている場所はボリビアのウユニ塩湖。
「行き着くまでが大変ですが、自然が織り成す美しい景色を見ると、達成感と感動が満ち溢れます。」
是非旅行に行く際は谷口先生の講座で旅行ノウハウを学びたいですね♫

これからも様々な関西の先生方を取り上げていきたいと思います^^
次回をお楽しみに♩