教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

【九州】「教えたい」よりも「分かち合いたい」が私の教える理由<顔ヨガ 青柳先生>

f:id:ricowaki_st:20190706123929j:plain

こんにちは!

ストアカ九州 コーディネーターの脇山です。

 

福岡では、飾り山笠が飾られ始めましたねー!

この時期になると、なんだか博多っ子魂がうずき始めるのは、きっと私だけではないはず!

週末の追い山を楽しみにあと少し頑張りましょう!

 

さて、本日ご紹介する先生は福岡で顔ヨガの講座を開催されている青柳恵奈先生です!

 

f:id:ricowaki_st:20190706124433p:plain

「顔ヨガ」というジャンルが世の中で話題になる前から学び始め、福岡でそれを広げている青柳さん。

今でこそ学び好きだということですが、以前は仕事で一生懸命だったとのこと。そんな彼女が今のご活躍につながった背景には、どんな思いがあったのでしょう。

 

 仕事三昧の生活を変えた「学ぶ」ということ

Q1.青柳さんのプロフィールを拝見すると、様々なことに取り組んでいらっしゃるようですが、なぜ「顔ヨガ」にたどり着いたのでしょうか?

20代の頃、とにかく仕事仕事の生活だったんですよ。バリバリの仕事人間で、遊んだりすると罪悪感を感じるほど、仕事三昧の毎日でした。

30代になる頃に、「私の人生ってこのままでいいのかな?」という気持ちになってしまって、お金を持っていてもそれを使う余裕も時間もなかったなと気がつきました。

 

これからはもっと人生を楽しみたいと思って、何か始めようと思ったのが、学び好きになる第一歩だったかもしれません。

 

そうやって、いろんなことを本当にたくさん学びました。とにかく好奇心に従って、これ体験してみたいなという軽いものから、しっかり学んでみたいなというものまで、あらゆるジャンルで学んできたように思います。

 

その中の1つが「顔ヨガ」でした。

もともと美容を仕事にしていたので、肌を美しく保つためには、皮膚だけじゃなくて肌の奥の筋肉を鍛える必要があるんじゃないかなと思ったことがきっかけです。

そうやって、表情筋の鍛え方を勉強し始めると、やっぱり奥深くてすごく楽しかったですね!自分でもどんどん変わるのを実感して、どんどん顔ヨガの学びを深めてきました。

 

f:id:ricowaki_st:20190708115636j:plain

▲青柳さんの教室ページより

 

Q2.なるほどー!たくさん学んでみた先に顔ヨガとの出会いがあったのですね!自分が学ぶということから「教える」ことを始めたのはなぜでしょう?

もともとは自分のために学んでいました。でも学び始めるとのめり込んでしまって、教えてくれていた先生から「これだけ学んだのだから、誰かに教えてみたら?」と言われたことがきっかけで初めて教えるということにチャレンジしました。

 

最初は、口コミで身近な人に来てもらって教えていました。顔のリフトアップや美肌になりたいという方が体験してくれて、喜んで帰ってくれるのが嬉しかったです。

 

でも実はそれ以上に嬉しいことがあって、、教えることで私が学ぶことばかりだったので、私にとってはそれが一番嬉しかったです!!!!

例えば、伝え方。こういう表現にすると伝わりやすいとか、この言葉は理解してもらえなかったなとか。

そして、目の前にいる方の表情筋の状態は人それぞれです。その人に合わせた鍛え方を教えていると、それ自体が学びになったりしました。

 

毎回いろんな学びがあることの方が楽しくて!もっと経験したいなと思っていた時に、ストアカと出会いました。

 

私らしい講座が生まれるまで

Q3.根からの学び好きなんですね〜!ストアカと出会って、教えることはどうですか?

もともと、教えること自体には抵抗がなかったんですね。仕事上、大勢の前で話すとか人に伝えるということは経験したことがあったので、そこはすんなりとできました。

 

でも身近な人だけじゃなくて、コミュニティ外の人に知ってもらうためにはどうしたらいいかということは、ちょっと難しかったです。

そんな時にストアカに出会ったので、とても助かりました。自分のコミュニティでは出会うことができなかった人たちと出会うことができるので、新たな発見ができてとてもありがたいです!

 

色んな講座も立ち上げられるので、男性向けにやってみたいと思ったら男性向けにも立ち上げたり、人数を変えてみたり、色々楽しみながらチャレンジしてみています。

 

Q4.なるほど!青柳さんの講座は、どのように講座を作り上げてきたのでしょう?

もともと学んでいることの中から、アウトラインを作ることから始めました。

もちろん表情筋を鍛えるメソッドもあるし、誰かがやっていた型みたいなものはあるのですが、多分私は独自の講座になっていると思います。

 

これまでの学び好きの経験が功を奏していて、一見繋がらないと思われがちな学び同士が繋がって講座の中で結び合せたりしています。

学んでいると、例えば表情筋のメソッドと心理学のメソッドが「もしかしたらここってこういう風に繋がるのかも?!」という気づきがあったりします。

それを私独自の講座に作っていくということをしています。

 

だから、私がこれまで学んだことをぎゅっと凝縮して、今の「顔ヨガ」の講座が生まれているのです!

 

もっと「分かち合う」を実現したい

Q5.なんとー!まさに学び好きを生かして、独自講座を作り上げているんですね!!そんな学び好きな青柳さんですが、その「学びたい」が「教えたい」に変わる瞬間があるんですか?

それが、、、私「教えたい」とか「伝えたい」という思いがそんなにないんですよ!笑

こんなこと言うと良くないのかもしれないですけど、、それよりもやっぱり「学びたい」という思いの方が強くて

 

だから今も「学びたい」から「教えている」のだと思います。

 

講座に来られた方にもたくさんのことを教えてもらっているし、その瞬間がやっぱり楽しいです!

 

そしてその先にある「分かち合いたい」という思いが最も強いかもしれないですね。

美しくなることや、楽しい時間を過ごすことなど、一緒に体験したいし共有したい。その時間と感情を分かち合えることの方が嬉しいなと思います。

f:id:ricowaki_st:20190708122849p:plain

▲青柳さんの講座へのレビュー

 

Q6.とっても意外でした!!!「教えたい」より「学びたい」。とても納得しました。それでは最後に、これからの青柳さんの目標を教えてください。

まずは、「顔ヨガ」以外の講座を開催することにチャレンジします!

そして、ゆくゆくは今取り組んでいるストアカでの活動をもっと大きな仕事につなげていきたいという思いがあります。

 

私にとってストアカで「教える」ということは、生徒さんに自分の学びを還元しながら、さらに自分自身も学びながらアップデートできるチャンスです。

だからこそ顔ヨガ以外でも自分が持っているスキルや学んできたことをストアカを通して社会に発信しながら、大きな仕事に結びつけていけたらいいなと思っています。

 

 

ストアカは、その未来につながる一番最初の登竜門のような存在です!

まずはストアカで人気講師目指して頑張ります!

 

 

 

青柳さん、ありがとうございました!

着実に講座の実績を伸ばしている青柳さんから、「教えたい」という思いがあまりないんです!という言葉が出た時は驚きましたが、「教えたい」という先の「学びたい」「分かち合いたい」という思いがあったからなのだと知って、とても素敵だなと思いました!

 

青柳さんの教室ページはこちら▼

www.street-academy.com