教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

【関西】パーソナルカラーで全女性に本来の輝きを★(金 歓先生)

皆さん、こんにちは★
ストアカ関西コーディネーターの味岡です!

本日はパーソナルカラーの金 歓先生にインタビュー!

教室ページはこちら!

https://www.street-academy.com/steachers/227233

----------------------------------------
アクセサリーと色彩のアトリエXURIOUS主宰

「変わりたい」と思っている全ての女性に魅力的になっていただきたいという思いから、小さなアトリエサロンをオープンしました。

 

【保有資格】

CSCA1級 カラー&スタイルコンサルタント

 

ラピス認定 ワードローブアドバイザー

ラピス認定 カラーセラピスト

 

保有資格証明

https://www.csca.or.jp/certification/senior.html

 

お一人お一人を大切にするカウンセリング、コンサルティングを心がけています。

オーダーメイドアクセサリー作成の傍ら、100色カラーカウンセリング、ビジネスカウンセリングなど、人生のあらゆるお悩み相談を行っております。元教員だったため教職員の方々や親子の悩みにも対応しています。

色彩を通して女性の心を癒す100色カラーセラピー及び外見を輝かせる120色パーソナルカラー診断を行っております。

アクセサリーと色彩のアトリエXURIOUS(ジュリアス)を運営しています。
(活動内容はホームページURLをご覧ください。)

 

*パーソナルアクセサリーとは、その人の体型、性格、ファッションスタイルに合わせて「あなたらしさを活かすアクセサリー」のことです。
----------------------------------------


Q:パーソナルカラーを学び始めたキッカケを教えてください。

私は今まで教師や貿易関係の仕事を経験してきました。毎日忙しく過ごしている中で、ある時働きすぎでヘルニアになって歩けなくなってしまいました。
その当時の私は、服もコートもバッグも青色のものばかり身につけており、その理由が現在の体調にも関係あるのではと思い、パーソナルカラーを学び始めました。
その結果、青色は深く掘り下げたり研究する時に適するカラーであり、ポジティブな面もたくさんあるのですが、浮き沈みが激しい精神状態を表す色でもあることを知りました。
カラーと自分の内面の関係を知ることで、さらに深く色への興味関心が湧いてきました。


Q:教え始めたきっかけを教えて下さい。

私は「頑張る女性の止まり木」のような場所を作りたいと思っています。
女性の中には、働きすぎたり頑張りすぎて、自分を大切にする余裕がなくなってしまう方もいると思います。人生のちょっと安らげる止まり木があれば、また次へと羽ばたいていけます。カラーはその人の魅力をさらに引き出すことができるもの。女性がより自分らしく活躍できるお手伝いを講座を通して行いたいと考え、教え始めました。




 

Q:パーソナルカラーを学ぶ魅力は何ですか?

流行や周りの意見に合わせて、ファッションを変える人は少なくないと思います。
パーソナルカラーを通して、自分の魅力を知ると周りの意見に惑わされることなく、自然に笑顔になれるファッションができるようになります。自然体でいられる色、本来のその人の魅力を引き出す色との出会いは、自信に繋がります。
その結果、就職活動や婚活にも活きてくると思います。

Q:生徒さんはどういう方が来られますか?

生徒さんの年齢層は大学生から70代の奥様まで幅広いです。
講座に来る方で一番多いのが今”転機”にいる方です。
例えば年齢の節目、就職活動、転職等、新たにチャレンジをして今の状況をさらに良くしたいと考える方が来られます。。

Q:教えていて印象に残ったエピソードを教えてください。

ある生徒さんは自信がなく、自分のことをマイナスに捉えすぎていました。最初に来られた時はおとなしい印象でした。ただ、パーソナルカラー診断を通して、どんな風に周りから見られたいか、丁寧にカウンセリングをさせて頂きました。
そして後日、また講座を受けに来て下さった時、驚くほど華やかになって来られました。

「着る服を自分が似合うものに変えただけで、気分が変わった」とおっしゃって下さいました。
講座では、生徒さんの意見に寄り添いながら、なりたいイメージを引き出していきます。生徒さんにとって、自分のなりたい姿を言語化し、自己分析をして自分の良さに気付くキッカケになるのではと思います。


Q:教える上で大切にしている考え等はありますか?

生徒さんの心を最初にほぐし、リラックスして受けて頂くということです。
当日は初回の方を必ず駅までお迎えに行き、教室に到着するまで歩きながらお話して、緊張感をといてもらいます。お話する内容は、どこから来たのか等雑談から、今日の服のポイントについて等、楽しいと思ってもらえる話題を探りながらお話を広げていきます。
また講座中も寒くないか、疲れていないか、積極的に声掛けをします。

生徒さんが心地いい状況で講座を受けてもらうのが大切だと考えています。

 




Q:生徒さんとコミュニケーションで大切にしていることはありますか?

説明一点張りにならないようにしています。言葉のキャッチボールをして、押し付けないことを大切にしています。現状をしっかりヒアリングして、講座終了後に活かせるアドバイスを心がけています。例えば、パーソナルカラーの中でトレンドカラーを入れた組み合わせにするにはどうしたらいいのか等、具体的にアドバイスをしていきます。



Q:講座ページを作成する上で工夫していることはありますか?

ブラッシュアップし続けていくことです。
お写真の差し替えは何度もしました。タイトルにあったものを表現できているのか等、何度も見直しました。教室風景はプロのカメラマンさんに撮ってもらい、こだわりました。
また、講座ページの写真や文章は似ているタイプの方だけしか来れない講座ではなく、様々な悩みを抱えている方が来れるように、工夫しています。
例えば、おしゃれをしたいけど足踏みをして迷っている方も気軽に来て頂きたいと思っています。

 




Q:教えることの目標は何ですか?

より多くの方に会い、一人一人が何を求めているのかしっかりヒアリングをして、叶えていける存在でありたいと思います。
マンツーマン講座で100人以上を教えてゴールドバッジを目指しています!


Q:最後にこれから講座を始めようと思っている方にメッセージをお願いします!

ストアカはサポート体制がしっかりしています。お金の管理や集客等、一番の悩みを簡単に解決してくれます。一人で何もなく始めるのではなく ストアカを通じてやってみることをおすすめします!
また、教えることは自分自身を成長させる良い機会でもあります。
私は教える活動を通して自分の枠を超えられたと思っています。今まで会ったことのないタイプの生徒さんと会い、講座を通して私もたくさん勉強させて頂きました。
自分の人生をちょっと豊かにする経験になると思うので、まずは一歩を踏み出してみてください!


そして本日8月1日は金先生が起業されて1周年記念日とのこと♫おめでとうございます!!

これからも教えルンでは様々な関西の先生方を取り上げていきたいと思います^^
次回をお楽しみに♩