教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

教えルン

【ストアカ公式】地域コーディネーター ブログ

Googleの講座ページの表示結果が変わりました!

f:id:Oshierun:20190827211412j:plain

 

みなさん、はじめまして!

 

ストアカの遠田(おんだ)と申します。

教えルン♪をご覧いただきありがとうございます。

普段はストアカ東京本社で全国のコーディネーターやカスタマーサポート(運営事務局)のマネジメントをしています。

 

教えルン♪では全国の地域コーディネーターが地域で出会った素敵な先生方のインタビューや講座の内容などを発信させていただいていますが、加えてご要望の多いストアカでのリリースされた機能についての解説や活用方法などストアカをご利用の先生ユーザーのみなさまに役立つ情報も発信していこうと思います。

 

不定期の発信にはなりますが、活用いただければ幸いです。

 

第1回は「リッチリザルト」について解説

さて、今回は最近弊社のSEO対策チームが改善したリッチリザルトについてご紹介します!

※SEOとは検索エンジンにHITしやすくするウェブマーケティングの対策の一つです。

 

リッチリザルトとは?

リッチリザルトとはGoogleの検索結果をリッチにするためのSEO対策の一つで、下図のように検索結果に講座の「評価★」「レビュー数」「価格」「開催日程」などの情報が付加されるようなりました。

 

↓ ストアカ人気講師 橘田龍馬先生の教室ページのGoogle検索表示例 ↓

 

f:id:Oshierun:20190827212032p:plain

 

いかがでしょうか?

 

リッチリザルトによって、一目で講座のページだと分かりますし、評価が表示されることで講座を探している人へ必要な情報を与えることができ、来訪につながりやすくなる効果があると言われています。

 

自分の講座ページだけリッチリザルト化されない!?

リッチリザルトはGoogleのロボットがストアカの講座を巡回しながら徐々に反映させていくので、もしご自身の講座ページの検索結果の表示が変わっていない方はもうしばらくお待ちくださいね。

 

意外と気づかれない、ほんのちょっとした改善ではありますが、ストアカではこのような改修を随時おこなっています。

 

次回のアップデートもお楽しみにください!