教えルン

国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

教えルン

国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

【関西】アロマで導く”自分らしさ”(山本ともみ先生)

皆さん、こんにちは★
ストアカ関西コーディネーターの味岡です!

本日はアロマ心理カウンセラーの山本ともみ先生にインタビュー!

教室ページはこちら!
https://www.street-academy.com/steachers/301888

----------------------------------------
香りの力で心に光をてらす

🔸頑張らない自分改革🔸

香りの心理効果に着目したメンタルケアのアロマ心理カウンセラーです。

疲れた時、元気を出したい時、癒されたい時など、選んだ香りから、心理的なアドバイスを優しくお伝えします💁‍

頑張っても頑張っても満足できなかった私が、アロマ心理学と出会ったことで、自分を知りました。自分が一番自分を認めていなかった。

物の見方、考え方、受け取り方を自分を大切にする方向に変えたら、もう既にある自分の価値を見つけることができたのです。そして自然に前に進める充実した日々を過ごせるようになりました😊

あなたの知らないところで、自分を強力に動かしているもう1つの心。これが潜在意識です。

潜在意識を認識されていなくて、あなたの行動をブロックしているとしたら、そこに隠れたポジティブな部分を表に出すお手伝いをしています。

選んだ香りを使って、なりたい自分のイメージをするだけで、無理のない自分改革🔄

心の健康診断にもお使いください😊

人が好き、お話を聞くのが大好きです。

皆様にお会いできる日を楽しみにしています
----------------------------------------
Q:教え始めたきっかけを教えて下さい。
もともとアロマ心理学のカウンセラーになろうと思って勉強していました。
資格取得のためにモニターになってくれた方が、企業で女性向けセミナーを担当している方で、とても興味を持っていただき、セミナーを担当することになりました。
初めて教える時から40名も生徒さんがおり、とても緊張しましたが、参加された方が喜んで下さり、教える喜びを感じました。それから教える活動をスタートさせました。

Q:アロマを学ぶ魅力は何ですか?
アロマには心理的効果もあります。嗅覚は自分の気持ちと直結しています。
講座ではラベルのないボトルから、その日、その瞬間にしっくりきた香りを嗅覚で選びます。
香りは柑橘系、フローラル系、ハーブ系など全部で10種類。
例えばグレープフルーツの香りは「自分に自信を持てる香り」と言われています。
香りの心理的な意味から、その方がこれから良い未来を切り拓いていくには何が必要か、アドバイスをします。

香りを通して、自分を見つめ直すことができます。
また、この講座では自分がしっくり来た香りをロールオンアロマとして持ち帰ることができますので、アロマの簡単な使い方も教えています。
例えば、”アロマ”と聞くと使うのが難しそうというイメージがある方でも、その香りを気軽に楽しめるエッセンスを教えています。

・ハンカチに1〜2滴たらす。(これで満員電車でも周りに迷惑をかけず、好きな香りを楽しめることができます。)
・引き出しの中にアロマを垂らした布を入れる。(引き出しを開ける度に自分の好きな香りに包まれるので、リフレッシュできます。)


Q:生徒さんはどういう方が来られますか?

生徒さんは30代〜50代の女性が多いです。
イベント等では高校生も興味を持ってくれたりしますね。
可愛いものが好きな方、ハンドメイドが好きな方、またネイルをしていて指先の保湿にオイルを使いたい方など、学びにくる方の目的はそれぞれです。
講座では、みんなでアイディアをシェアしながら、ワイワイ作ります。
初対面でも香りという共通項があるため、皆さんすぐ打ち解けていますね。
アロマは心の扉を開くきっかけにもなると思います。


Q:教えていて印象に残ったエピソードを教えてください。

ある時、心身ともにとても疲れている生徒さんがいらっしゃいました。
その生徒さんが選んだ香りから「今こういうこと思っていませんか?」などメンタリティについてお話をさせて頂きました。そのお話がとても合っていたようで、それからその生徒さんはアロマのお勉強を真剣に始めて、仕事に活かせるようになりました。
それから久々にお会いすると、とても元気になっており、「アロマが人生の好転のきっかけになった」とおっしゃっていました。



Q:今後作りたい講座はありますか?
自分に自信が持てない人やネガティブな思い込みに支配されている方が自分のプラスの部分に目を向けるきっかけになるような講座を作りたいですね。
お互いで学び合って、成長しあえるような関係性を講座を通して作りたいです。



Q:教えることの目標は何ですか?
頑張りすぎたり、我慢ばかりしたりするのではなく、アロマを通して本来の自分が持っている気持ちを大切にしながら、楽な気持ちで生きていけるお手伝いがしたいです。
香りは柔らかく、目に見えないものです。
ただ、その香りを嗅いだだけで理想の世界へ導く力を持っていると思います。
一人一人が自分の気持ちに沿った香り選びをサポートしていきたいです。
香りはパートナーです。自分がわからない時は、ちょっと香りに聞いてみる。そんな文化を浸透させていきたいですね。

Q:最後にこれから講座を始めようと思っている方にメッセージをお願いします!
とにかくやってみる!という気持ちが大切です!

「集客できるのか」「満足してもらえるのか」など、不安があると、なかなか講座はスタートできないと思います。全員に満足してもらう、のではなく、今持っているスキルが誰かひとりにでも役にたつと思うなら講座を開催すればいいと思います。
また、足りないと思ったことは、学べばいいだけです。
自分が伝えたい事があるからこそ、教えられます。
”やりたい”という気持ちを大切に、自分らしく活動を広げていきましょう!


これからも様々な関西の先生方を取り上げていきたいと思います^^
次回をお楽しみに♩