教えルン

国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

教えルン

国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

ストアカのクリスマス、年末年始の講座受講の傾向について調べてみました

f:id:Oshierun:20191111151249p:plain

 

こんにちは、ストアカ コミュニティマネージャーの古屋です。

11月にも入り、さすがに半袖では寒い今日この頃、なんだか急に冬の訪れを感じるようになりましたね。

 

本日は最近お問い合わせでも多く聞かれるストアカの「クリスマス」や「年末年始」の時期って、講座開催すべきなの?ということについて記事をまとめようと思います。

12月って講座の受講予約って入るの?

12月といえば、忘年会、クリスマスとイベントが多い月で、ストアカの講座受講ってそんなになさそう…と思っていませんか?

実は講座受講が入りやすい月は12月なのです。学びの秋と言われる11月よりも、12月のほうが講座の受講者数は多くなる傾向にあります。

f:id:Oshierun:20191111152326p:plain

特に、12月は1週目から3週目に掛けてが最も講座予約についても、講座受講についても多く、11月の平均受講者数よりも多い日が続きます。

12月の最終週から、1月の1週目までは講座の開催数も少なくなるため、受講者数は落ち込みますが、それでも1月2週目の週末から一気に受講者数が増える傾向にあります。

忘年会シーズンだから、クリスマスがあるから、と言って講座の開催日程を入れないことが実は1番もったいない機会損失なのです。12月に受講者が多くなる理由は、年末が近づくに連れて気持ちが高ぶってくるタイミングだからこそ「ちょっと学んでみよう」という気持ちになる人が多くなるからではないかと考えています。

そんな視座が高くなっている人たちに対して、一気に訴求感を高めて講座を開催しましょう!

クリスマスと年末は講座日程を入れるべき!?

また、クリスマスの前後、年末に掛けて「講座を開催すべきでしょうか?」というご質問も頂いており、そのデータも公開したいと思います。

f:id:Oshierun:20191111154004p:plain

クリスマス前の週末は12月の平均受講者を超えており、講座を開催すべきかどうか?という質問には「開催日程を追加すべきです」と回答します。

特に今年は12月から祝日(天皇誕生日)がなくなったため、12月20日〜12月22日の週末は多くのイベント等が重なりやすくなりそうです。

盛り上がる週末だからこそ、お出かけついでにストアカの講座を受講するといったニーズが増えそうと予測しており、12月20日〜22日は特に講座受講が多くなると考えています。

年末に掛けては、帰省される先生の方も多く、開催数が減少することによる受講者数の減少も見られます。年末の講座開催のポイントは「近場」で、例えば帰省先で講座の日程をゆるりと作ってみるのもいいのではないでしょうか?

1年で1番盛り上がる!?年始のストアカ攻略

ストアカの1年で最も受講予約・受講者数が伸びる月が、実は1月なのです。

新しいことを始めようという気持ちの高ぶりに合わせてピンポイントの講座がとてもマッチする時期です。

また、ストアカでも昨年は、お年玉プレゼントということで全員に2019ポイントの付与があったり、初ボケでポイントプレゼントといった企画があったり、受講予約を促進するようなキャンペーンを開催しています。

先生の講座に受講予約が入るよう、ストアカとしても援護射撃をしてまいりますので、早め早めに日程を入れていただけると幸いです\(^o^)/

f:id:Oshierun:20191111155912p:plain

2019年1月は1週目こそ落ち込みましたが、2週目の週末から一気に受講者が増加しています。

今年は年末から9連休という方も多いので、長い休みの「切り替え」のために1週目の1月4日と1月5日にも多くの予約が入るのではないかと予想しています。

実際に2019年は1月1週目の週末に受講者数が増加した動きもあり、2週目まで待っているよりも、公開されている日程が少ない1週目から動き出すほうが需要の刈り取りができそうですね。

12月と1月の受講予約を獲得するために「早割」を活用しよう!

ストアカでは11月より12月と1月の日程に「早割」の付いた講座をピップアップして特集やメルマガで紹介するキャンペーンを行っております。

 

先生/主催団体向け早割講座優先紹介キャンペーンのご案内

https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/360010179800

 

上記キャンペーンの応募は11月10日を持って締め切りとさせていただきましたが、講座日程に早割があると1〜2ヶ月先の受講予約であっても入りやすい傾向があります。

最初の1人目の受講予約がなかなか入らない!とお悩みの方はぜひ、早割を使って集客をはじめてみましょう!

 

早速、12月と1月分の講座日程を追加してみませんか?

f:id:Oshierun:20191111165714p:plain