教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」 地域コーディネーター公式ブログ

教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」地域コーディネーター公式ブログ

ストアカ集客カレンダー!2020年2月〜3月に受講予約に繋がりやすいポイントをまとめました

こんにちは、ストアカ コミュニティマネージャーの古屋です。

 

もう、こんなことを言うタイミングでないかもしれませんが、言わせてください。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、2020年もストアカ、さらに盛り上げていきたく今回は「2月、3月に予約が入りやすい講座」のポイントをお伝えしていきたいと思います。

 

 

気になるストアカのバレンタイン!料理系の講座にオススメのポイント

f:id:Oshierun:20200128163615j:plain
 

まずは「バレンタイン」の話題から。

2月の大きなイベントといえばバレンタインでしょう。ストアカでも特に料理系の講座を中心にバレンタインの需要が高まるタイミングです。

手作りのために本格的な料理の講座を受講したいというニーズの高まりが見られるのはもちろん、特に手軽に作れるという体験をしたいユーザーの方が多いようです。

また、バレンタインだからといってチョコレートだけではなく、クッキーやケーキといったスイーツの作り方を知りたいという方も増える時期です。

 

実際にバレンタインに関連する検索キーワードだと、

「バレンタイン 簡単レシピ」

「バレンタイン 手作り」

といったものが上位にあり、自分でバレンタインに贈るものを作りたいと考える方が多くいるようです。

 

例年、検索は増えるのですが、実は講座が増えにくいバレンタインに「手作りバレンタイン」といったキーワードを入れた講座に模様替えするのはいかがでしょうか?

 

もちろん、逆転の発想でホワイトデーを訴求するのもアリですね! 

 

新年度に向けてスキル向上の需要は増加!ビジネス系講座の集客のポイント 

f:id:Oshierun:20200128163650j:plain

続いては、ビジネス系の講座にオススメのポイントです。

例年、新年1月から徐々にビジネス系の講座は立ち上がり4月に最も盛り上がりを見せます。何かの境目に、新しい挑戦をしたり、学び直しをしたいというニーズは多く、そのほとんどが年が変わったタイミング、つまり新年(1月)、もしくは新年度(4月)に集中します。

昨年(2019年)のこの時期には、

「エクセル」

「話し方」

「コミュニケーション」

といったキーワードがストアカ上でも上位にランクインしており、今年も同じようなトレンドを踏襲しながら、「ビジネスマナー」や「プレゼンテーション」といったビジネス系講座のなかでも一歩深堀りしたような講座にも注目が集まりそうです。

 

また、2月から3月にかけてビジネス系で多くなるものとして「確定申告」に関する講座の需要も増えてきています。フリーランスや個人事業主の方が増えて来ている社会的背景から、自分で確定申告をしたいという人も多く、インターネットでなんとなく探しても「よく分からない」という理由でストアカで講座を探す方もいらっしゃいます。

 

特にビジネス系の講座は、インターネットで探せばやり方は書いてあるけれど、実際にやってみるときにどうすれば良いのか分からないという人から多く、ストアカで直接学ぼうという受講動機に繋がりやすいようです。

 

春はやっぱりお出かけ!体験系講座の集客のポイント 

f:id:Oshierun:20200128163727j:plain

2月、3月はまだまだ気温が上がらないこともありますが、今年は暖冬ということもあり、お出かけシーズンも早めに到来しそうです。

お出かけの需要が高まってくるということは、体験系の講座もこの時期に伸びやすいでしょう。

桜を撮るカメラの講座や、春休みの親子向けの講座など、 この季節ならではのお出かけ要素を講座に含むとアクセス数が増えそうです。

 

2月、3月に多く検索されるキーワードは、

「お花見」

「春休み」

といったものが多く、やはりお出かけでも季節感を感じられるものが検索傾向でも多く見られます。

普段の講座をお花見仕様にしたり、春休み仕様にブラッシュアップするだけでも「違い」が出て、同じ講座であってもリピーターの獲得にも繋がるのでオススメです!

 

すべての講座で使えるキーワードは「新生活」に関連させることが大切

f:id:Oshierun:20200128163756j:plain

最後に、2月、3月でどの分野においても押さえやすいトレンドは「新生活」です。

 

新しい趣味を探したい、でも初めてで不安…という方向けにも新年度から始めるクラスという訴求をしてみたり、引っ越しシーズンに合わせてインテリアのコーディネートや、引っ越し業者の選び方なども講座にするチャンスです。

 

1年のなかでも最も新生活というキーワードが盛り上がるこれからの季節、新生活に欠かせないのはやはり「準備」ですよね。

集客につなげるためにも少し早めのこの時期から季節感を出した講座の準備を始めていきませんか?

 

今回、ご紹介してきたキーワードを講座タイトルや、講座詳細に含ませてブラッシュアップしていきましょう!

 

-----------------------------------------------

ストアカ公式 ワークショップ開催中 ▼

https://www.street-academy.com/organizers/streetacademy_teachers

 

先生登録はこちら ▼

https://www.street-academy.com/teach

 

日程追加が講座アクセス数向上の第一歩です ▼

https://www.street-academy.com/dashboard/steachers

-----------------------------------------------