教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」 教える人向け公式ブログ

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」教えたい人のための公式ブログ
お知らせ:当ブログは2024年3月より新URLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願いいたします。

zoomでオンラインレッスン中に音楽やBGMを流す方法

f:id:Oshierun:20210518123102p:plain

ヨガ・ストレッチ・ダンスなどのオンラインレッスン中に音楽を流したい。

部屋で音楽を鳴らしてマイクで音をひろうこともできますが、もう少し音質にこだわりたい…

実はzoomの「画面共有」の機能には、PCで再生した音楽やYouTubeの音声なども共有することができます。

 

今回は、2種類の音声の共有方法についてご紹介します。

 

スライドを見せながら、音楽を流す方法

まず、はじめにPC上で音楽プレイヤーなどを使ってBGMを再生しておきます。

PC上で音楽が流れている状態で、Zoomのミーティングルームの画面を表示し、「画面を共有」、共有したデスクトップ画面やウィンドウを選択して「画面の共有」を押します。

このときに、左下にある「□コンピューターの音声を共有」にもチェックを入れます

f:id:Oshierun:20200419204841p:plain

 

すると、画面共有モードに切り替わります。

f:id:Oshierun:20200419180908p:plain

ホスト側はわかりにくいのですが、この状態ではじめに再生しておいた音楽が生徒側にも聞こえています

試しにご自身のスマホ等で同じミーティングルームに参加してみて音楽が聞こえるか確認してみてください。BGMの音量は、再生しているプレイヤーの音量を調整します。

 

こちらの方法はプレゼン中にYouTubeの動画を紹介したり、受講開始前に受講者にスピーカー接続確認のために開始時刻まで音楽を流しておくといった活用方法があるかと思います。

 

共有モードを停止してしまうと、相手には音楽が聞こえなくなりますので、ご注意ください。

 

カメラで映したまま、音楽を流す方法

上述の方法と同じく、PC上で音楽を再生しておきます。

同じく「画面を共有」を押すのですが、今度は、下図のウィンドウの上部にある「詳細」タブで「コンピューターサウンドのみ」を選択し、「画面の共有」を押します。

f:id:Oshierun:20200419181425p:plain

すると下図のように上部に緑色で「コンピューターサウンドを共有しています」と表示されたバーが表示された状態(画面共有モード)になります。

f:id:Oshierun:20200419182258p:plain

このように「コンピューターサウンドのみ」で共有をすると、音楽が流れたままカメラの映像が生徒には見えていますので、ヨガレッスンなどのように音楽を流しながら、動きを見せるといったことができるようになります。

ちなみに、ミュートを押しても、マイクのみがミュートとなり、音楽は流れたままとなりますので、音楽を止めたい場合は、音楽プレイヤーの方を停止するか、画面上部の「共有の停止」ボタンを押してください。

 

ヨガなどのレッスンでなくとも、講義中BGMを流すのもリラックスした雰囲気づくりには効果があるかもしれませんが、オンラインの場合、BGMの音量次第では講師の声が聞こえづらくなってしまうなどの問題になる場合もありますので、開催前にどなたかに音声テストを手伝ってもらうなどしてから利用することをオススメします。

 

なお、オンラインレッスン中に著作権のある音楽等を無許可で配信することは違法となりますので、著作権フリーの楽曲を使用するか、JASRACのホームページをご確認いただき必要な手続きをおこなうようにしましょう。 

 

 

f:id:Oshierun:20210120180219p:plain

あなたも50万人以上が集う教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケットストアカ」でオンラインレッスンを開いてみませんか?

レッスン・講座を掲載するための初期費用は一切かかりません。1回からのレッスン、複数回のコースレッスンをはじめ月謝制のレッスンまで幅広く開催が可能です。

ストアカで先生になりたい方はこちらから無料登録 >>

 

f:id:Oshierun:20210213091515p:plain

https://www.street-academy.com/special/179

 

ストアカ公式インスタグラム のフォローも合わせてお願いします★

f:id:Oshierun:20210120181656p:plain

人気の先生の素顔、最新の集客ノウハウなどを日々ストアカスタッフが投稿しています。#ストアカ で投稿いただくと公式アカウントでもご紹介をさせていただくこともありますのでぜひフォローをお願いします。