教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」 地域コーディネーター公式ブログ

教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」公式ブログ

手元をみせながらzoomでオンライン講座を実施する方法〜PC+スマホ編〜

f:id:Oshierun:20200419002504p:plain

先日、PCとウェブカメラを使った方法をご紹介しましたが、今回はウェブカメラを使わない比較的かんたんな方法もご紹介したいと思います。

今回は、画面共有機能を使わずシンプルに2つのカメラの映像を配信する方法です。

必要なもの

・PC(WindowsかMacで内蔵カメラがあるもの)

・スマホ

・3脚などスマホを固定できるもの(固定できれば何でもOK)

セッティング例

設置のイメージはこんな感じです。

f:id:Oshierun:20200421234311j:plain

スマホ側は、ホストと同じアカウントでログインしておいて、カメラが手元を映すように3脚などで固定するだけです。

スマホ側のマイク、スピーカーがオンになっていると、ハウリング(キーンという音)が起きてしまうので、スマホのマイクはミュート、スピーカーはオフにして、映像だけがオンになっている状態にします。

f:id:Oshierun:20200421235342j:plain

スマホのカメラ映像(手元)を参加者にみせたいときは、スマホのカメラの「ビデオの固定」を押して参加者に手元の映像を固定してみせます。

f:id:Oshierun:20200422000747p:plain


以上です。簡単ですね。

 

配線を気にしなくていいので、このようにPCとスマホが離れてても配信ができるメリットがあります。

f:id:Oshierun:20200422001953j:plain

 

いかがでしょうか?

映像の切り替えも簡単で、配線が苦手な方におすすめな方法ですが、講座中に電源がきれないようスマホは充電しながら撮影できるのがベストです。コンセントが近くにない場合は、しっかり充電して充電切れにならないように注意してくださいね。

 

 

 

 

www.street-academy.com