教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」 地域コーディネーター公式ブログ

教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」公式ブログ

Zoomのオンライン講座で参加者にアンケートを実施する方法

f:id:Oshierun:20200501162349p:plain

Zoomでは「投票」という機能を使用することで、参加者にアンケートを取ることができます。

生徒の方には画面に表示される選択肢から選んでもらうだけなので、講座のアイスブレイクにはもちろん、チャットを使わずに気軽なコミュニケーションを取ることに使える機能です。

 

今回はZoomの投票の機能を使いこなすためのステップを紹介します。

 

はじめに、Zoomの設定にて、投票機能をオンにしておく必要があります。

Zoomの有料アカウント(プロ、またはビジネス)を取得したうえで、Zoomの設定画面を開きましょう。

 

*投票機能は有料アカウント(プロまたはビジネス)のみで使用していただけるものです。

 

Zoom設定URL
https://us02web.zoom.us/profile/setting

 

設定→ミーティング→ミーティングにて(基本)のなかにある

「投票中です」という機能をオンにします。

*デフォルトではオフになっています。

f:id:Oshierun:20200501151426p:plain

設定を変更したあと、投票機能をミーティングでも有効にするためには、投票を設定したいミーティングを選択していただく必要があります。

 

Zoomのミーティング設定から選択することができます。

https://us02web.zoom.us/meeting

f:id:Oshierun:20200501153714p:plain

 

こんなミーティングの設定画面が出現するので、そのまま下にスクロールします。

f:id:Oshierun:20200501154337p:plain

すると、投票というメニューが有効になっているはずです。

投票内容はまだ作成していないので、追加というボタンを押しましょう。

f:id:Oshierun:20200501154056p:plain

投票の内容を追加します。

・この投票のタイトルを入力してください

 →先生側(ホスト側)だけに見ることができる「タイトル」です。質問内容がひとめでわかるものを付けておきましょう。

 

・質問をここに入力してください

 →生徒(参加者)側に出現する「質問の内容」です。アンケートを取りたい問いかけを書きましょう。

 

・回答

 →生徒(参加者)側に出現する「回答の選択肢」です。1つだけ選ぶことができるか、複数選ぶことができるかを変更することも可能です。

(その他のような参加者に記入してもらうものは設定できません。チャット機能を使いましょう)

 

保存ボタンを押して投票を保存しましょう。

f:id:Oshierun:20200501154551p:plain

上記設定にて、投票機能をオンにしていただき、かつ投票内容を作成した場合のZoomのミーティングルームには「投票」というアイコンが出現します。

f:id:Oshierun:20200501151643p:plain

なお、投票機能はZoom上でスケジュールされたミーティングにのみ適用される機能です。Zoomアプリ上で新規に開始をしたミーティングでは投票機能を有効にすることはできません。

 

投票機能をオンにしても出現しない場合は、投票内容を作成していないミーティングに入っている、または詳細ボタンのなかに隠れている可能性があります。

投票内容、質問の内容を設定しているか、ミーティングの設定を確認しておきましょう。

 

それでも出現しない場合は、Zoomのミーティングを終了したうえで、Zoomのアプリケーションも終了いただき、  再度Zoomを立ち上げて、ミーティングを開始してみましょう。

 

投票というアイコンを押していただくと、このような画面が飛び出します。

「投票の起動」ボタンを押すことでアンケートをはじめましょう。

f:id:Oshierun:20200501155659p:plain

投票機能が動いている場合は、下記のようにリアルタイムで投票結果を見ることができます。このとき、生徒(参加者)は、リアルタイムの数字を見ることはできません。

投票の終了ボタンを押すことで、投票の締め切り、結果を表示することができます。

f:id:Oshierun:20200501155823p:plain

結果を生徒(参加者)に共有したい場合は、結果の共有ボタンを、再度最初から投票を始めたい場合は「ボーリングを再開」というボタンを押しましょう。

なお、ボーリングを再開というボタンを押すと、投票結果はクリアされ、誰も投票していない状態からアンケートが再開します。

f:id:Oshierun:20200501155837p:plain

 

特に共有する必要もなければ、左上の✗(閉じる)ボタンを押して投票画面を閉じることができます。

 

この投票機能は、講座の始まりのアイスブレイクで使用すると話の種になりオススメです。

講座に全く関係のない「好きな食べ物」をアンケート形式で聞いてもらってもいいし、

講座の内容についての「経験」を問いかけてみても良いでしょう。

 

声に出さなくても自分の回答が先生に見られているというのは参加者にとっても嬉しいことです。

双方向性を出すうえで、投票機能を使っていただくと、より満足度も上がるでしょう!

 

ぜひ、Zoomで投票機能を試してみてくださいね。