教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」 教える人向け公式ブログ

教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」教えたい人のための公式ブログ

自分だけの「学びのサブスク」のつくりかた

f:id:Oshierun:20210129003947p:plain

こんにちは。

みなさんは、 普段どのような"サブスク" サービス(月額課金型のサービス)を利用されてますでしょうか? 昨今、音楽、映画やドラマの配信、食料品、洋服、車など、様々なサブスクサービスがありますよね。

2021年1月、ストアカでは先生が講座で出会った生徒の方々と共にさらに継続した学びを"サブスク"として提供できる月額サービス」機能の提供を開始しました。

今回は、この月額サービスについてのご紹介とストアカの先生のみなさんが、月額サービスを使ってどのようなサービスが提供できるのか?といった実例をご紹介したいと思います。

 

 

「月額サービス」はこんなサービス

ストアカは、"入会金不要、1回から学べる" まなびのマーケットです。

これまで、ストアカの先生は、1回または複数回の講座・レッスンという形式でのみ、学びを提供することができましたが、

「もっと深く教えてほしい」

「個別の相談に乗って欲しい」

「添削・指導をしてほしい」

「毎日・毎週受講したい」

「講座で出会った仲間と交流したい」...

などと、より学びを深めたいと希望する生徒の方々が多く存在し、先生はそのような要望を講座やレッスンというかたちで満たせるよう努力いただいていたかと思います。

そこでストアカでは、先生と生徒のみなさんが末永く学び合え、つながりや広がりを作っていって欲しい。そんな想いからこの「月額サービス」を提供することとさせていただきました。

f:id:Oshierun:20210129234014p:plain

 

 

月額サービスでできること

ストアカが提供する月額サービスの機能はとてもシンプルで簡単です。

先生は、

  • 申込みページの作成(月額サービスページ)
  • 加入(クレジットカード決済)
  • 解約
  • 更新(1ヶ月ごとの自動更新)
  • 加入者全員または個人との連絡(メッセージ)

といった課金や加入者の管理を簡単な設定だけで利用することができますので、あとは月額サービスの加入者にどのようなサービスをどのような方法で提供するかを考えていただくだけです。

 

月額サービスをはじめるメリット

講座やレッスンは、開催毎に新規またはリピーターの集客をしなければならず、月の収益が変動しやすいという課題がある一方、月額サービスは安定した収入となるメリットがあります。

f:id:Oshierun:20210227010021p:plain
講座で新規生徒の集客、リピーターづくりをおこない、継続して学びたい生徒は月額サービスに。という流れをつくると、先生として安定した収入、収入アップを見込めます。

f:id:Oshierun:20210227013059p:plain 

こんな方に使って欲しい

教えるのが楽しい、もっと生徒さんにリピートしてほしい、生徒さんが習得できるまでフォローしたい、生徒さんとわいわい学びについて語り合いたい、そんな"教えることが大好き"な先生にぜひ「月額サービス」を使っていただきたいと考えています。

また、新型コロナウイルスの影響により、対面講座・対面レッスンを自粛されている先生方におかれましても、生徒さんにスキルを定期的にオンラインで発信する月額サービス、生徒さんと学びについて語り合うようなオンラインコミュニティの月額サービスなど、自粛期間中も生徒さんと月額サービスを通じて講座やレッスンとはまた異なる学びの提供を検討してみていただけたら嬉しい限りです。

 

既存の教室やスクールにないサービスを提供しましょう

月謝制と聞くと、「月◯回」「月受講し放題」といった講座の受講を前提としたサービスをイメージしやすいと思いますが、月額サービスでは必ずしもレッスンや講座を開講する必要はありません

生徒さんの「もっと学びたい」という意欲を満たすサービスを提供することができます。

 

次の章では、どんな月額サービスが提供できるかのアイデアをいくつかご紹介します。

 

月額サービスの活用アイデア

提供例

アフターフォローサービス

講座・レッスンを受講した生徒さんに、その後のサポートなどをおこなうものです。講座やレッスンで学んだ知識を定着するまでサポートするサービスは、受講する生徒さんにとっても安心です。

実践することで定着するようなスキルの講座・レッスンを提供している先生向きのサービスです。受講後の生徒さんの制作物などの添削、アドバイスサービスなども提供できるのではないでしょうか。

おすすめのカテゴリー:
ビジネススキル・Web・IT・デザイン・写真・映像・ハンドメイド・クラフト

 

マンツーマン指導サービス

資格取得やスキル習得までを個別メニューで徹底的に指導するものです。
しっかり学びたい生徒さん向けに、マンツーマン指導、パーソナルトレーニングのように1人1人の状況にあわせたサービスを提供することができます。

 おすすめのカテゴリー:
ビジネススキル・Web・IT・デザイン・写真・映像・ビューティー・ヘルス・ヨガ・フィットネス・英語・語学・キッズ・スポーツ

 

コンサルティング・コーチングサービス

生徒さんの課題やお悩みをアドバイスするかたちのサービスです。先生と生徒さんとのコミュニケーションで自発的な行動促進をサービスとして提供したい学びに向いているサービスです。

おすすめのカテゴリー:
起業・副業・キャリア・自己啓発・子育て

 

オンラインサロン・コミュニティ

オンラインサロン・コミュニティ・サークルといった先生と生徒というつながりだけでなく、共通の趣味や興味関心をもつ生徒(加入者)同士で、グループチャットをつかって情報交換をしたり、勉強会を実施したりすることで価値を提供するサービスです。

先生は一方的に発信するだけでなく、生徒同士のコミュニケーションや場作りをおこなって加入者を活性化することで講座・レッスンとは異なるスキルシェアを提供することができます。

おすすめのカテゴリー:
ビジネススキル・Web・IT・デザイン・写真・映像・ハンドメイド・クラフト・ものづくり・DIY・料理・グルメ・ビューティー・ヘルス・ヨガ・フィットネス・スポーツ・アウトドア・英語・語学・起業・副業・キャリア・ライフハック・自己啓発・文化・教養・趣味・ライフスタイル・子育て・キッズ(ほぼカテゴリー全般)

 

メルマガや動画などの定期配信サービス

コミュニティやサークル運営は難しそうという方は、加入者に定期的にメルマガや動画などを定期配信するサービスを提供することもできます。

講座と同様、加入者全員にはグループメッセージで一括で先生からメッセージ(ファイル添付可)を送ることができますので、別途メルマガのサービスや動画共有のためのサービスを利用しなくてもサービスを提供できます。

おすすめのカテゴリー:
ビジネススキル・Web・IT・デザイン・英語・語学・起業・副業・キャリア・ライフハック・自己啓発・文化・教養・趣味・ライフスタイル・子育て・キッズ

 

優待割引の活用もオススメ

月額サービスの加入者限定で、全講座(または一部の講座)の受講料が20%OFFになる優待割引を発行するというサービスもおすすめです。

そうすることで、生徒と継続した関係性をつくることができ、その後のリピーター促進にもなります。

 

生徒さんに聞いてみよう

どんな月額サービスが良いか悩んでいる先生は、ぜひ講座を受講した生徒さんに聞いてみましょう。実際に聞いてみると、「先生にマンツーマンで継続して教わりたい」「添削・アドバイスをしてほしい」「仲間がほしい」「◯◯について情報交換がしたい」など様々なニーズが見えてくることがあります。

 

月額サービスをつくろう

提供する月額サービスを決めたら、さっそく月額サービスを作成しましょう。

作成方法は、動画マニュアルがありますのでこちらをご覧ください。


【動画マニュアル】月額サービスの作成手順

月額サービスはバッジランクがシルバーバッジから利用できる機能です。

1. メニュー > 月額サービス >  月額サービスを作成する
2. 月額サービスページを完成させて公開申請をおこなう
3. 審査(〜3営業日)
4. 審査通過後、加入受付を開始する(ヘルプ

 

いかがでしたでしょうか。

月額サービスは、講座やレッスンとはまた違ったかたちで、新たな「まなび」を提供できるようになります。ぜひこちらの記事を参考に自分だけのオリジナル月額サービスにチャレンジしてみてくださいね!

 

次回は、月額サービスの価格の決め方コミュニティ・サークルの管理方法などにつてもご紹介できればと思っていますので、お楽しみに。
その他こんな記事も書いて欲しいなどありましたら、Twitterなどで #ストアカ でつぶやいていただけると公式アカウントが拾わせていただきますー

 

月額サービスについての詳細は↓こちら↓をご覧ください。


公式インスタグラム(@street_academy_official)でも先生に役立つ情報を投稿していますので、ぜひフォローしてチェックしてみてくださいね。

f:id:Oshierun:20210120181656p:plain