教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」 教える人向け公式ブログ

教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」教えたい人のための公式ブログ

【ストアカ】みなさんが気になる「月額サービス」の事例を紹介します!

 

f:id:Oshierun:20210311180637p:plain
こんにちは、ストアカの月額サービスの提供が始まってちょうど2ヶ月ほどが経ち、多くの先生が月額サービスを始めている、もしくは始めてみようかと思われているかと思います。そのなかでもよくあるご質問として、どんなサービスがあるのか知りたい、とメッセージをいただくことが多いです。

実際にどのようなサービスが生まれたのでしょうか?今回は実際に公開されている月額サービスの事例をご紹介します。

 

 

ストアカの月額サービスとは?

「月額サービス」とは、ストアカで月会費を自動で徴収できる課金予約システムです。
あらゆるジャンルの先生が、自分の教室やサークル、マンツーマンプログラムなどを月謝制ではじめることができます。

 

詳しいサービスの内容は過去の記事や、月額サービスのページをご覧ください。

 

月額サービスの事例紹介

3月10日時点で約600以上の月額サービスが立ち上がっています。

今回はそのなかでも、今後月額サービスを始める上で参考になるサービスの事例をカテゴリ別にご紹介します。

 

月額受け放題サービス

「自分だけのサブスクがつくれる」という月額サービス、想像しやすいのは先生の講座の受け放題サービスです。公開されている単発講座の日程であれば、いつでも受け放題 であったり、月額サービス加入者専用の毎日違ったメニューを受け放題であったりなど、先生によってさまざまなサービスがあります。 

ポイントとしては、同じメニューを何回でも受けることが多くなるヨガ・フィットネス系の先生において受け放題のサービスを作られる傾向が見られます。

毎回予約するよりも、受け放題で習慣化すると、生徒の立場としても生活の一部に組み込むことができて良いですね!

 

▼月額受け放題サービスの例▼

 

長尾 麻央先生 『【オンラインヨガ受け放題】朝ヨガ・夜ヨガ組合せ自由!健康習慣!』

 

高田 しぴこ 先生『【1か月受け放題★】しぴこのフィットネスダンス系&ストレッチ講座』

 

辻本 智弘先生 『ヨガ&ピラティスで全身を整える!「朝トレ」月額サービス』

 

榎本 愛子先生 『受け放題☆年齢制限なし!NYリハビリ生まれ《ルイジエクササイズ

》』

 

パーソナルトレーナー ぽん太先生 『【週7回・無制限コース】おうちで脂肪燃焼!HIITトレーニング』

 

回数券・月謝サービス

受け放題にしてしまうと、受講者管理が大変そう…という方には回数券や、月謝サービスとするのもオススメです。

先生が日程公開しているレッスンであれば、どれでも4つ選んで受け放題とか、月2回以上予約するなら、月謝のほうがお得になる、というサービスもあるようです。

定期的にレッスンを受けたいというニーズをガッツリキャッチしましょう!受け放題と違って、どのような講座ジャンルでも比較的参入しやすいところがポイントです。

 

▼回数券・月謝サービスの例▼

 

声優・演出家 羽野だい豆(大志郎) 先生 『【月謝】声優レッスン〈初級クラス〉\現役のプロ声優が教えます/』

 

Kirima Arisa先生 『桐間ありさ』のレッスン『1ヶ月に4回』受講コース

 

IMAI MAKIKO先生 『【月4回2千円】日替わりヨガレッスン🙏初心者歓迎🔰朝活動6時✨』

  

オンラインコミュニティ・オンラインサロン

また、 オンラインコミュニティや、オンラインサロンといった加入者同士の「交流」を目的とした月額サービスも増えています。一人だとなかなか続けられないけど、加入者同士でお互いの頑張りが見えるから学んだ結果を継続できることってあるのではないでしょうか。「教える」のが単発の講座における先生の役割だとすれば、オンラインコミュニティや、オンラインサロンでは、加入者を目標とするところへ「導く」ことが求められます。

先生と加入者の1対1だけでなく1人の先生に対して多く加入者、または加入者同士が気軽にコミュニケーションを取ることができる環境づくりが、加入者アップのポイントです。

 

▼オンラインコミュニティ・オンラインサロンの例▼

 

髙橋 惠一郎先生 『ビジネス×動画で売上アップ!YouTubeビジネス活用実践サークル』

  

表 孝憲 先生 「ゴリラ先生の統計データ分析応援コミュニティ(人事データ分析など)』

 

Kagimoto Yuki 先生 『タロット勉強・占い副業をサポート!むぎのタロットオンラインサロン』


講座アフターフォロー

継続して同じことを行うレッスンでなければ、オンラインコミュニティも難しい…という方には、まず講座のアフターフォローをサービスに作成することをおすすめしています。

これまでは単発の講座では、生徒ができるようになる、ことが講座のゴールだったと思いますが、できるようになってからをしっかりフォローアップしましょう。

分からないことがあれば何でも聞ける「マンツーマンレッスン」が月に1回受けられたり、復習用の動画が見放題だったり、テキストベースの質問であればし放題だったりと、アフターフォローも加入者との関係の「濃さ」によってさまざまなバリエーションを持たせることができます。

講座のなかでの案内もしやすく、講座のあとにも関係性を築けるので、満足度アップにも繋がりますね!

 

▼講座アフターフォローの例▼

 

ウキウキワクワクドキドキ倶楽部『【ストアカ受講者限定】インスタ個別レッスン付きコミュニティサロン』

 

千葉悠市 @NO‼︎マクロ、NO‼︎VBAでExcelを効率化 先生 『Excelケアサポート 【ブロンズメンバー】』

 

このほかにも、月額サービスのアイデア集をストアカでは公開しています。

また、上記にないサービスの事例も今後作成されましたらぜひ共有していただければ嬉しいです。(教えルンにて掲載させていただくかもしれません!)

 

今回挙げた月額サービスの例はあくまでも一例です。先生が自由に自分だけの「サブスク」を作ることができるのがストアカの月額サービスが提供するメリットです。

何個でも月額サービスを作ることができますので、まずは1つ、気軽に作ってみることから始めませんか?私たちも新しい月額サービスの申請を楽しみにしております。

 

\\ 月額サービスにカテゴリーが付けられるようになりました //

講座を受講された生徒の方に自動的に月額サービスをおすすめするメールの配信ができるようになりました!月額サービスへの集客導線をつくることができますので、月額サービスの「サービスの種別」を選択していただくこともお忘れなく!