教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」 教える人向け公式ブログ

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」教えたい人のための公式ブログ

パーソナルトレーニング型レッスンをはじめよう

みなさんは、「パーソナルトレーニング」と聞くと、どんなイメージがあるでしょうか?おそらく、CMでも一世を風靡した"お腹ぽっこりの男性が短期間で腹筋バキバキの別人に変身してしまう"あの「成果にコミット」なサービスをイメージするのではないでしょうか。

 

一般的な『パーソナルトレーニング』は、専属のトレーナーがひとりひとりの現状や希望に合わせて、個別のカリキュラムを組み、トレーニングの指導、トレーニング以外の日常生活、特に食事のアドバイスや指導をおこない、加入者の希望を叶えるお手伝いをするサービスですね。

 

実は今、そんなパーソナルトレーニングの"学び版"とも言えるレッスンサービスをストアカで提供する先生が続々増えているのはご存知でしょうか。

ストアカでは、1〜2ヶ月程のパーソナルトレーニング型レッスンが増えています

そこで今回はこれからパーソナルトレーニング型のレッスンを作ってみたいという先生向けにパーソナルトレーニング型のレッスンを提供するにあたってのポイントをまとめてみました!

 

「ひとりひとりの生徒さんに寄り添った学習サービスを提供したい」

「生徒さんの上達・習得を応援したい」

「生徒さんの喜ぶ顔を間近で見るのが好き」

そんな先生方には、ぜひこちらの記事を参考にしてみていただきたいです。

 

 

継続が必要な学びは挫折しやすい

「今年こそは英語が話せるようになりたい!」「今年こそは資格試験に合格したい!」「○○で起業したい」と独学で学んで見たもののモチベーションが続かない・・・そうやって挫折した人は多いものです。

パーソナルトレーニングの"最大の売り"は、マンツーマンで先生から正しいトレーニング方法で自分にあったペースで指導を受けることができ、大きな成果が得られることでもありますが、さらに、先生が見ていることで「怠けにくい」「応援してもらえる」といったモチベーションを維持できることでもあります。

 

パーソナルトレーニング型レッスンをつくってみよう

たとえば語学のように1回や2回のレッスンだけでは効果が現れないスキルほど、パーソナルトレーニング型のレッスンの需要が高いと思われます。

そんなパーソナルトレーニング型のレッスンを提供するなら「カスタマイズレッスン」でパーソナルトレーニング型レッスンを活用することをおすすめします。

 

ストアカの「カスタマイズレッスン」の5つの特徴

1.提供内容は生徒の要望に応じてカスタマイズ(アレンジ)OK

"講座"では予め教える内容がきまっている一方で、生徒の現状をヒアリングして、生徒にあった進め方を提案してレッスンを提供することができます。

 

2.複数回のレッスンを開催OK

カスタマイズレッスンにレッスンの回数の制限はありません。生徒さんの目標達成にみあった回数を1つのコース商品として販売することができます。

 

3.レッスン(講座)+アルファのサービスも提供OK

「カスタマイズレッスン」は、レッスンだけでなく、添削やレッスン間のコミュニケーションやサポートもサービスに含めていただくことも推奨しています。

*ただし、必ず1回以上のレッスンを開催いただく必要があります。

 

4.対面・オンラインを組み合わせてもOK

カスタマイズレッスンでは1回目の面談はオンライン、2回目のレッスンは対面...のようにオンラインと対面を自由に組み合わせが可能です。

普段は対面で行い、遠方の生徒の場合や希望者はオンラインでレッスンをおこなうなど開催形式も、生徒の要望に応じてカスタマイズすることもできます。

*通常ストアカの「コース講座」では、対面とオンラインを混在することはガイドラインにて禁止しています。

 

5.日程はいつでも調整OK

カスタマイズレッスンは購入後に購入者と日程の調整をすることができるタイプの商品です。講座のように提示した日程が合わず予約を取りこぼしてしまうということがないのもメリットです。

 

パーソナルトレーニング型レッスンにおすすめのジャンル

パーソナルトレーニング型レッスンは、

  • 英会話・ビジネス英語、中国語などの語学
  • 受験対策、成績アップ
  • 資格試験対策
  • ダイエット・減量

スキル習得のニーズ(欲求・要望)が高いジャンルにオススメです。

上述以外のジャンルでも、生徒の「こうなりたい」のニーズ(欲求・要望)を叶えるカスタマイズレッスンをぜひ作ってみてくださいね。

 

参考にしたいストアカおすすめカスタマイズレッスン

ストアカで掲載されているカスタマイズレッスンでストアカスタッフが気になったオススメのパーソナルトレーニング型レッスンをいくつかご紹介します。

 

いかがでしたでしょうか?

先生と一緒に目標達成できた、悩みが解消した!・・・

そんな生徒さんたちがストアカでもっと、もっと増えていくと素敵だなと思います。

この記事をみた先生もパーソナルトレーニング型レッスンを始めてみませんか?

ストアカで人気のカスタマイズレッスンを見てみる

 

オープンカレッジでも、カスタマイズレッスンを活用したリピーター獲得のノウハウをストアカプラチナ先生のつるまる先生に語っていただいています。ぜひこちらの動画もご覧くださいね。

 

つるまる先生のカスタマイズレッスンはこちら↓↓